大逆転裁判2 成歩堂龍之介の覚悟

*以下ネタばれ注意
前の記事で、封神演義のアニメ楽しみにしているよー、と書いた所で、「パンチラ学園」て書きましたが、「アンニュイ学園」ですね。
ファン失格な間違いw
でも言い訳をさせて欲しい!内容と!タイトルが混ざったのだと!!
パンチラシーンが印象的過ぎたんや……。

と、言い訳をかましたところで、逆裁感想(という名のプレイ時のつぶやき)最終話です。
楽 し か っ た !!!

第5話「成歩堂龍一の覚悟」

・兎のホームズさんがすごく可愛い。
アイリスちゃんは何か知っているのですかね。

・アイリスちゃんとライバル検事のやり取りめっちゃ可愛い。
頑張ってねて言われて頷くライバル検事素直かよ可愛い。

・裁判官役が主席判事に。
えー、やめろよー私の癒しとらないでよー。
そこはサイバンチョが座っているのが可愛いんだよー。

・やめてー!やめてー!
これあの大きなトランクの中にグレグソン刑事入ってたフラグじゃないですかやめてー!死体の姿勢とか完全にトランクに入ってたやつだな……。
記念撮影の証拠品使うやつじゃないですやだー!!
裁判長がプロフェッサーだったとかそんな展開は勘弁……勘弁やで……。

・被告人になっても酒を飲むライバル検事。
誰だ差し入れたの。
あ、おみ足ごちそうさまでーす。
被告席格子だからよく見えるわあざーす(ちょっと黙ろうか。

・んんん?グレンソン刑事が殺された日に亜双義さんが一緒にいた……?
え、なにこれどう持っていきたいの……?
亜双義さんが犯人とかそういうのだけはやめて欲しいし絶対無いと思っているけれども!
亜双義さんが生きていてくれてめっちゃ喜んだ私の心が折れるから本当やめて下さい。

・トランクと亜双義さんを結びつけるものが分からないwwwww
傷が刀傷なのかと思ってたけど違うんだね!?
何を突きつければいいの……。

・ちょ、カバンの縁のとこも突き付けたのに!突きつけて駄目だよってされたのに!念のためもう一度って突きつけてみたらいけたんだけどどういうことなの……。
ちょっとずれてたってことなの!?微調整必要なのやめれ……。

・よかった……亜双義さん犯人じゃなかった……慈獄さんの確率上がったけど。
寧ろ確定したけど。
どう考えてもトランク詰めなんだけど。
過去の裁判で机壊したのも、何か証拠消すためだったらやだなー……やだな……。
で、亜双義さんは誰に指示を受けたんです??
あとどのタイミングでトランク切ったんです??

・高性能通信機www
だからその科学力を他の事に使えと以下略。

・おおお!お父さん視点!
疑似シャーロック・ホームズの冒険!

・トランクあからさまに怪しいから持って帰ろうぜ!

・ひゃああああ!お父さん格好いい……!
声が渋い……!
遊びなしのホームズさんも格好いい……!
相棒かっけー!!
あ、でも、タップダンスはどうかと思います。

・弾丸より早い一本背負いとは。
もう完全に慈獄裁判長が犯人ルートですねこれ……やだなぁ……。
サイバンチョとして登場した人が犯人ていうのが辛い。
逆転裁判のサイバンチョとは違うと分かっていても辛い。
現代のサイバンチョが愛おしいので時代超えてサイバンチョしにきてもいいのよ(落ち着こうか。

・おっと、亜双義さんに罪なすりつけにきたぞ。
主人公の親友ポジだからね。一度ならず二度三度疑われてなんぼだよね知ってる。

・慈獄裁判長、これは素手で人殺せますわ。
机壊した、ていっても大したことないんだろと思ってたけど、粉砕してますわこれ。

・慈獄さんプロフェッサー事件の黒幕ではなさそう?なさそう?
ないといってくれ!
素直に主席判事であってくれ!!(必死

・よかった……主席判事だった……。
そうだよね、最初からラスボス感漂わせて胡散臭かったもんね!

・大衆煽るホームズさん格好いい。
何だかんだでカリスマ性あるんだよねぇ。
本当この人、いつもポンコツ推理しているくせに、先まで見通しててずるいわー。
結論だけ言うと有能なのずるいわー。
あ、耳を『一回だけ』て強調するのはとても可愛かったです。
よっぽど痛かったんだなw

・ライバル検事のお兄ちゃんだけ他と違い、洋剣で刺されていた。
あー、これはお兄ちゃんだけ亜双義父が殺したパターン確定かー。
決闘がどうのとも書いてあったから、お兄ちゃんの犯行にお父さんが気づく→呼び出して決闘の流れか。
ライバル検事つらいな……。

・少女にガン見される紳士の図に笑っちゃうから時々挟んでくるのやめて……。
最終的に懐かれて押しかけ弟子入りとかされればいいと思うな!

・こんなにごつくて鋭い(部分のある)指輪を呑み込んだら体内に傷がつくはずだ!→確かに!の流れが酷すぎて笑う。
確かにじゃねーんだよ!10年前に突っ込む所だねそれは!?

・亜双義さんは頑なすぎじゃなかろうか。
ライバル検事のところで短い間ではあったけど従者としていたなら、彼がそういうことしないのは解りそうなんだけどなー。
ていうか、その期間で絆され(かけ)て欲しかった。
ライバル検事が死神ではないと心の隅では察しつつ認めたくない!(父を有罪にした人物は悪人でなくてはならない!)みたいな葛藤が見たかった。

・二号さんの旦那さんが所長をちくちく刺してくるwww
所長……頑張れ……。

・旦那さんの首の痕消えてないきがするんですが……そんなに残ってるもんなん。

・首輪!ここで繋がってくるのか首輪!

・お兄ちゃんをその思考に誘導したのが主席判事なんだろ知ってる。
って思ってたけど実行犯すら主席判事の可能性が……?

・「狩魔」渡された時から、何かあるんじゃないかって柄も鞘も突きまわしたのに!
柄とか分解できるから何か隠すならここだよね!って突いてたのに!!後出しとか!
いや、正直何もなくても日本刀てだけで眺めまわしてたけどね?
鍔の部分とかアップで見せてくれって思ってましたけどね?

・あ……、主席判事がお兄ちゃんを思考誘導してプロフェッサーに仕立て上げたとかじゃなくて、お兄ちゃんがプロフェッサーと気が付いて脅して利用したんか……。

・自分で撃たずに裁判長に撃たすあたりが酷い。
……若者の方撃つよりお父さんの口ふさぐ方がメリットあると思ったんかな……。

・ホームズさんの一人だけ別次元の科学力笑うからやめて。
シリアスで格好いい場面なのにホログラムで笑う。

・ああああ!まさかの女王様に告げ口!
確かに民衆扇動している主席判事に、女王様にありのまま報告して判断ゆだねればいいんじゃね?とか思ってたけどガチでやるとは思わなかった……!
サイバンチョの席に犯人が座ってどうなるのかと思ったけど、遙か上空から殴ってきやがったぜ……!
流石ホームズさんえげつない。

・……いや、まって?この終わりは死人がでるね?
焦げるじゃ終わらないよね?その後平然と供述してるけどその前に消火活動その他もろもろがいるね??
まあ、押しつぶされて死んでしまわなくてほっとしたけども。

・最後の最後にサイバンチョ!美味しいところを!!

・あ、よかった亜双義さんライバル検事に謝ってくれた。
死神はお前だ!て決めつけてかかってたのが気になってたから一言入れてくれてよかった。
……ナユタ検事もこんな感じで一言言ってくれるだけで(私の)印象が違ったのになぁ……。

・アイリスちゃんこうくるのかー!
ただでさえ可愛いのに、ライバル検事との絡みが益々ほのぼのしますね!
十歳の女の子相手にうろたえる死神くん可愛い……。
いいぞもっとからめ!!

・寿沙都さんのお母さんの名前はあやめさん。
あやめ!?わざとかぶせてきたの!?どういう意図で!?

・御琴羽家のごたごたはなんだったのだろうか……?

・亜双義さんのライバル検事に対するデレが可愛い。
この二人も徐々に蟠り溶けて仲良くなるといいなぁ。

・ジーナちゃん出自とかに何かあるとおもったけど特になにもなかったぜ。
……ジーナちゃんとグレグソンさんのあれこれももっと見たかった。
一緒にフランス行って疑似親子みたいになってる二人が見たかった。

・自分の世界一のパパはホームズ君!て言ってくれるアイリスちゃん天使かよ。
よかったなぁ、ホームズさんこんな可愛い娘がいて!

・ナルホド君と寿沙都さんは日本へ。
分かってたけど、亜双義さんと寿沙都さんのコンビも見たかったなー。
最後の下りはプロポーズのようで見ていてニヤニヤしました。
やっぱり主人公周りだと、シリーズ通してこの二人の糖度が一番高く見える。
でも!私一押しのカップルは!亜双義さんと寿沙都さん!なので!!(聞いてない

・二号さんとこやっぱりバカップル夫婦なんじゃないか!
めっちゃ私好みのやつじゃないか!!
もっとバカップル夫婦ぷり見せつけてくれてよかったのよ。

・ワガハイ!なんでそんなとこにいるんだワガハイ!
アイリスちゃんとこに行ったの?
猫まみれ漱石さん可愛かったのでもっと猫増やしていいのよ(待て。
エンディングの歩くお猫様も可愛い……。

・御琴羽教授のはじけたダンスwww
前作ではバイバイして別れちゃった亜双義さんと桃園の誓い(違うし数が足りない)している所に一番感動する予定が、お父さんのダンスが一番頭に残ったぞどうしてくれるんだww

面白かったです。
前作からのモヤモヤが一気に晴れた!
多分いろんな所で言われているのだろうけど、1と2まとめてやりたかった……!
あそこでぶった切られているのと全然違う感想になったのになぁ……!
忘れてても大丈夫なようには作られていたけど(*やってなくても大丈夫とは言っていない)、通しでやれると細かい部分も拾えるしな。
夏目さん関連の事件とか特に続けてやりたかった。
一番大きいのは亜双義さんだけどな!
1作目2話の絶望からの2作目3話とかさー、間をあけずにやりたかった……!
今から1作目をプレイすると、絶対御琴羽教授出てくるシーンでタップダンス思い出して笑うわ。
エンディングでの実践映像ちょっとずるすぎませんか。

で、これで綺麗に話は片付いたわけですが、続編は?続編はないんですか?
成歩堂君(現代)達も見たいけど、成歩堂君(明治)達も好きなのでこっちのシリーズもまた見たいし、欲を言えば謎空間で共演する所が見たい。
なんにしろ逆転裁判シリーズ大好きなので!次作たのしみに!!しております!!

大逆転裁判2 成歩堂龍之介の覚悟

*以下ネタばれ注意
逆裁関係ないのですが、ちょっとだけここで吐き出させてほしい。
銀英伝のアニメを楽しみにしているのですが、何かなあの構成!?
半分映画!?まって!?お願い全部地上波にして!?
……そうか……映画館までいかないとあかんか……。
映画にするにはせめて超絶クオリティ約束して約束してくださいね!?
具体的には戦艦超動かしてね!!(戦艦を超動かすとは
いや、1クールが主流のいまの深夜アニメ枠でどこまでやってくれるか全くわかりませんでしたが、こう来るとは……素直に2クールにして欲しかったぜ……。
あ、アニメは何故に今アニメ化したの!?なされ竜と、何故に今再アニメ化!?の封神演義をとても楽しみにしています。
前者は黒ジヴ様回やってくれればどんなクオリティでも心安らかに受け入れられるし、封神はパンチラ学園と秘湯混浴刑事エバラの下りやってくれれば心安らかに以下略。
……仙界大戦中心?あーあー聞こえなーい!!

と、いうわけで以下大逆転裁判の感想。
好き勝手言っている。


第4話「ねじれた男と最後の挨拶」

・タイトルがちょっと不穏で怖い。

・サイバンチョこんな人だったんか……、ネタキャラだね!?
現代のサイバンチョもこんな風に話に絡んできてもいいんですよ……?
何でもない場面(ペナルティのない場面)でいろんなもの突きつけられるようになってもいいんですよ?
いっそ、助手として連れ歩きできるようになっ(以下略。

・寿沙都さん家のお家騒動も本流に関わってくるんです??

・御琴羽教授がここに来ても死亡フラグ乱立させてくる勘弁しろ下さい。
折り入ってお願い、とか、写真とか、翌日死体で見つかるやつだろやめろ……やめろ……。
せっかく亜双義さんで、チュートリアルに助手した人が死んだり黒幕になったりするお約束をぶち壊したというのに。

・成歩堂君は自分を人畜無害と思っている。

・ちょっと!亜双義さんの仮面!!仮面がホームズさん家の居間にあるんですけど!?
持ってきたってどういうことなの成歩堂君!!

・ホームズさんは亜双義さんをイギリス(ひいてはプロフェッサー事件)に関わらせたくなかったのかな。

・それはそれとしてどうやったらその髪の毛に突っ込み入れられるんです???
証拠品使わないと突っ込んでくれないんですけど、もっと素直に見た瞬間その髪どうしたんですか、て聞いてくれてよかったんだよ成歩堂君!!

・ホームズさんはその科学力をもっと別の事に使えばいいんじゃないかな??

・あれ、二号さん!陪審員二号さんじゃないか!
色っぽいお姉さんだったからよく覚えているぞ!!(欲望に正直

・二号さんバカップル夫婦ぽいです?私得なんです??

・東洋人というだけで難色を示していたのに、御琴羽教授の名前を出しただけで態度を一変させる所長……。
東洋人というくくりで毛嫌いするタイプにするには無理があったのでは……?
毛嫌いとかじゃなく、プロフェッサー周りでピリピリしてただけかもですが。

・ホームズさんの青髪……意外とありかもしれない。

・え、ちょ、まってまって?
グレグソンさん!?予想外のとこから犠牲が出てちょっと頭回らないよ!?(いつも回ってない
彼、推理小説に出てくる人なんだろ!?勝手に殺していいの!?
ライバル検事が被告人になるのは予想がついてたけども!(みっちゃんポジ的な意味で)

・どうせ実は生きてたとかなんだろー?て高を括っていたら、まじで死んでしまったんか警部……。
数話前に生きている人死体と間違えてたし今回もそうなんだろ?
別の人と勘違いとかなんだろ?とか思ってたのに……。

・案の定亜双義さんが検事に。
主席判事の後ろで仁王立ちしているのじわじわくるからやめて下さい笑ってしまいます。
しかし亜双義さん、胸のヒラヒラ似合わねぇな……。
頭にヒラヒラつける方が似合っているよ!
ていうか頭になにも巻いてないと違和感がある。

・あ、成歩堂君から「狩魔」返してもらって、もとから差してた西洋剣どうしたのかと思ってたけど両方差してたのか。
二刀流……それはそれで。

・わ、若いライバル検事可愛い……。
これは続編か何かで一時的な操作キャラになるやつだな!!
いっそ大逆転検事だしてくれても一向に構わんし、逆転検事3だっていつまでもお待ち申し上げているんだからな!!
ライバル検事には是非若いみっちゃんとならんで欲しい。
勿論、現在の検事とみっちゃんでもいい。
ヒラヒラ族にならんで欲しい。

・プロフェッサー事件の担当検事は主席判事だった(のをライバル検事が頼み込んで変わってもらった)
主席判事の怪しさがましていくwww
これ、やっぱり亜双義さんのお父さん、無実だったのでは……?

・ホームズさんが原作付じゃなければ、ホームズさんが黒幕説を疑う所なんだけども、そんなことしたらシャーロキアンにボコボコにされるよなw

・検事のデレが可愛い。とても可愛い。
蟠り無くなった後、にっこり笑ってくれたりしないだろうか。
Fateのアーチャーの笑顔みたいなあれで。

・なんでライバル検事がかかわった警察関係の資料がたくさんあったからって、そこが死神の隠れ家になるのかわかりません、亜双義さん!
グレグソンさんがライバル検事の事件(ていうかプロフェッサー事件?)調べてて大量に張ってあったとかでも全然不自然じゃないですよ亜双義さん!
でも個人的にはそこは二号さんの旦那さんの隠れ家だったよ説派です亜双義さん!
共同捜査してたんじゃないのかなぁ。

・これは酷く雑な証拠品回収www
銃の音は爆竹の音でしたてお前。

・ん?衝立でライバル検事からは灯が隠れていたとかなんかな?
いやでもあの衝立そんなに簡単に動かせんよな……。
倒れた音聞いたとか言ってたっけライバル検事。

・扉を勢いよくあけた音と衝立が倒れる音聞き間違えるかな……?
ていうかそれだと、ドアが衝立にぶつかる→衝立が倒れる、で二回音がするのでは。

・ビーナスさん、自分に正直なだけで悪意がなさそうなのが質わるいなぁ。可愛い。

・ところで、爆竹の燃えカスはどうするんです?
爆竹は触ったことないのでよくわからないですが、普通の花火ならのこるよね……?
くくりつけてた紐が都合よく全部燃えてくれるわけないだろうし。

・ホームズさんとジーナちゃんの自由人コンビも可愛いなぁ。

・一人にされたくないから友人に首輪をつけて鎖でつなぐ。
字面にすると随分倒錯的ですね……?(目を反らす

・ああああ!唇の人が、二号さんの旦那さんなのか!!
顔の形一緒だなそういえば!あと髪の巻き具合。
グレグソン刑事のふりして監禁された人?首にあざある人なんていた?でもドジッコちゃんの証言してた外見の特徴とあっているし、何より状況的に怪しいのは失踪中の旦那さんだろ!→突きつける→ペナルティってなったけど合ってたんじゃねーか!!
*わからなさ過ぎて最終的に順番に突きつけていった……んですが、関係者の絵見たら首見えるようになってて自分の節穴ぷりに笑いを禁じ得ない。

・君らが見たのはこの人なんでしょ!て旦那さんの写真突き付けるとペナルティくらって解せぬ。

・自分の唇は普通だよ!て怒るサイバンチョ可愛い。
英国のサイバンチョもほわほわしてて可愛いですよね。
日本のサイバンチョも負けてないですけど!

・写真見せてもペナルティくらうから、ゴシップさん=旦那さんじゃないの?て不安になってたけどやっぱり旦那さんなんじゃないですかやだー!!
自白誘い出すより、ずっこけ二人組に写真見せて確認とる方が早かったじゃないですかやだー!

・そんな……服までかわって……。
ゴシップのままの服装じゃあの顔には合わんからって、態々用意してくれたんかな、警察の人。

・二人で調べてたんだと思ったら、旦那さんは何も知らず頼まれてたことこなしてただけなんかー。

・死神の正体はグレグソン刑事(を幹部とした組織)(実際手を下しているのは別の人)でした。
なん……だと……!?
無意識にグレグソンさんは白だと思い込んでました……。
原作に登場している人物を殺したり犯人にしたりするとは思わんかった……。
いやでも、この件に関してもやっぱり主席判事が怪しいと思うんだよなぁ……。
膿を出す的なあれで裏で糸引いてるんじゃないかって。

・死神の実行犯はアン・サッシャー。
こう繋がるわけかー。

・ライバル検事の兄ちゃん殺したのは他の被害者殺した人とは違う人なのかな?

・一枚絵の若いライバル検事可愛いし、亜双義父渋い……格好いい……。

・慈獄裁判長の姿が見えない。
不吉なフラグはやめてくれ……。
え、お父さんが危ないって思ってたけどそっちなの?
もしくは彼が犯人側のあれこれとか(手を貸してるとか)本当やめてくれな。
サイバンチョは聖域でいてくれ……。

・記念撮影した写真が証拠品になっちゃったんだけど!?
嫌な予感しかしないよ!?

・御琴羽パパのお願いは、一緒に日本に帰って欲しい、ということでした。
あ、よかった、不穏なお願いじゃなかった……!
寿沙都さんが本来通り亜双義さんの助手になっても可愛いし、今のまま成歩堂君についても可愛いし……選べないからもういっそ三人で弁護士でも検事でもすればいいんじゃないかな?!(錯乱
三人でわちゃわちゃ捜査してる所が見たいよ。

・今まで一緒にお茶を飲んでいたのに気が付かれないホームズさん。
この人の存在感はどうなっているんだ。
彼には何が見えているのですかね……。
ポンコツ推理やっているかと思えば本質突いてきてよくわからない。

・「私は、たしかにヒトの命を奪った、許されざる重罪人です」
含みのある言い方なので、これは5人のうち誰かの命を奪った(全員自分の仕業ではない)てことかな。
で、人の命奪ったていうのも故意とかでなく事故だったのでは……?
と、仮定すると、ライバル検事の兄ちゃんかなぁ。
パッと思いつくのがライバル検事のお兄ちゃんがプロフェッサーで、亜双義父はそれを止めようとして殺してしまった、とかなんだけど……。
ライバル検事のお兄ちゃんが殺人者でしたとかそんな展開は流石になぁ、ないと思いたい。
ライバル検事可哀想過ぎるのでやめてあげて欲しい。
もしくは、腐敗した貴族はころしたけど、ライバル検事のお兄ちゃんは殺してないよ!て展開か。こっちの方が優しいかな……(ライバル検事的に)

・ちっちゃい亜双義さん可愛い……。

・亜双義さんは自分の父が殺人鬼ではないと知っている(確信している)。
これはやっぱり、お父さんが殺してしまったのはライバル検事のお兄ちゃんだけだったフラグなのでは……?

・ぐううう、従者時代の亜双義さんとライバル検事のやり取りが見たい……見たい……。
一人で樽並び替えるライバル検事を見ている従者とかシュール過ぎて見たい……!
なんでお前らそうやって可愛いことばっかりするん?

・「父の弟子の中に、その名をとって≪姓≫とした者もいると聞く。」
「狩魔」は亜双義さん所から直接派生じゃなくて、お父さんの弟子だったんか……!

・グーロイネさんの仮面にも理由とかあるのかなと、思ったら簡単に仮面外しやがったwなんのための仮面だったんだ……。
……こういうキャラ苦手だなー。
自分解体すればいいだろ、て思っちゃう……。
素直なところは可愛いけども。

・最後の名前は英国人じゃなかった。
慈獄さんじゃねーだろうな!?

・とびかかってきたトビー警部補をスローモーションでじっくり見せてくれ……可愛い。

・涙目アイリスちゃん可愛い。
何口にいれてるの可愛い。

・仮面剥がして正体確かめるってそれもう推理でもなんでもないね!
こういうアホさ増量したのもいいなぁw

・ホームズさんが、態々みぞおちにパンチ入れられに行ったように見えたのは気のせいか。

・奇跡が仕事した結果がこれである。
もっと仕事選んで奇跡さん!?
これくらいの事が起こってむ不思議じゃないのです、じゃなくて!

・ワトソンさんは御琴羽教授だったのです。
なん……だと……!?
その発想はなかった。いや、手紙をやり取りとか寿沙都さんがお父さんところでパスカビルの犬の原稿みたとかそういう伏線はあったけども。
あれもしかしてこれお父さん死亡フラグ消えた!?消えてくれた!?
ワトソン殺すわけないから消えたねヤッホゥ!!

・……じゃあアイリスちゃんはどこの誰になるんです……?
年頃の娘に不貞(違う)を疑われて冷たい目で見られる御琴羽教授ェ……。
ちゃんと説明させてあげてホームズさん!?

・……え、あれ!?4話ここで終わり!?裁判まだ全然進んでないよ!?

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

大逆転裁判2 成歩堂龍之介の覚悟

*以下ネタばれ注意
間が空きましたが進めております。
3話に関してはなんだ……亜双義さん……!!!の一言に尽きるかもしれません。
いや、他にも諸々あったんだけど!

と、いうわけで以下プレイ中に思ったことをそのままはき出した感想とも言えないメモ。
先の事分からないまま適当に書いているので、舌の根も乾かぬうちに全く違う結論に至ったりしていて酷い(酷い)

第3話「未来科学と亡霊の帰還」
・タイトルみて「亜双義さんが帰ってくるの!?」とテンション上がったけどもそんなわけはない。そんなわけはないんだ……。

・今回は万博の話みたいですね。

・萎れている探偵くそ可愛い。

・「推理されるほうの身にもなってみろ」
酷いブーメランである。

・命を狙われるライバル検事……ヒロインポジに収まるの?
物語のポジション的な意味でみっちゃん枠なの??
(キャラクター的にみっちゃん枠なのはすでに知っている)

・助手ポジがアイリスちゃんに。
……逆裁みたいに、ライバル検事+幼女で調査パートとか来ないだろうか……。

・寝ころびながら本を読むアイリスちゃんかわいいいいいいい!!
え、なにこれ足パタパタとか卑怯過ぎないです???
隣にワガハイ配置したい……。

・成歩堂君はぼーっと突っ立っているのが大好き。

・四時間半は少々じゃないと思います主席判事!!
しかし、相変わらず胡散臭いなこの判事……。

・忙しすぎると人間は開き直る
真理かもしれな……いやどうだろう。

・エライダ・メニンゲンさんとベンジャミン・ドビンボー博士
ベンジャミンがやたらと異質に感じる。そこだけまともだからかな。

・主席判事はとても忙しい人なのに、12個の理由と223の根拠を簡単に説明する時間はあるんだな……。
ってやっぱり遅れ余計に発生してるんじゃないですかやだー!
半日待たされている人達頑張れ……。

・ライバル検事の従者……顔隠していて……腕が立って……正座……ねえ待って!?
待ってこれ亜双義さんじゃない!?
詳しく!詳しく素性を教えてくれださい頼む……!
特にいつから従者になったかそのあたり!!!(必死

・ベンジャミン博士とライバル検事は学友。
ガタッ!!

・従者!ちょっと本当に亜双義さんじゃないです!?
素性を知っているのは主席判事だけとか、成歩堂君相手に喋らないとか、初めて会った気がしないとか!!フラグが!!乱立しているんですけど!!
だがしかし、フラグが立ち過ぎていると、ミスリードに思える件。
そこは素直に実は死んでませんでした、てしてくれていいんだからね!
亜双義さんかと期待した?残念でしたー!て展開は要らないんだからね!?(必死

・しかし、仮面とフードつけているのに、亜双義さんなのでは?と気付く成歩堂君の洞察力すごいな……。
それともそんな解り易い立ち居振る舞いしてるのか亜双義さんは。
確かにやたら姿勢がよさそうではあるが(そこか)

・漱石さんが元気と聞いて嬉しそうなライバル検事可愛い。可愛い。
大事なことなので何度でも(以下略。

・ライバル検事はおっとりした気のいいやつ。
ちょ、過去話詳しく!!今も根っこはおっとりしてるんか!?
今でも十分可愛いキャラなのに(私の中では)ギャップ萌え勘弁してくれ……。
大事件に関わって云々という話がでたので、これが「DL6号事件」ポジなのかな。

・ジーナちゃん再登場。
やっぱり可愛いなー……って見習い刑事!?
弱みを握ったからってなれるものなの!?どういう制度なの!?

・「英国人、そこまで“大ざっぱ”だったかなあ。」
大ざっぱだったよ!!英国人に限らず大ざっぱだよその世界の住人!!

・ちょんまげの検事のちょんまげは残酷な事に復活してないんだ……。

・あ、駄目だ詰んだ。
実験会場調べる場面でフラグが立たない。
調べるも突き付けるも試してみたけど次に進むフラグが立たない……。
カーソルまんべんなく移動してみても調べ残しないんだけどどうしたら……?
と、思ったら上を押せば上を見上げられたでござる。間抜けは見つかったようだな。
左右に矢印なかったから無いかと思っていたよ……何故か上矢印は調べるボタンだと思っていたよ……画面タッチするだけで調べられるんだからそんなわけないよね……。
我ながらこれは酷い。

・爆発したと思ったのは蝋細工の人形だったとかいうトリックなのかな?
雑過ぎるかな。
流石に検死時に蝋人形を死体と間違えるなんてことはないから、実際生身の人が死んでる、てことでいいんだよね?
この世界の警察割とやらかすから不安しかない。

・生物と分かっていてなお容赦ないケリを入れる幼女マジ鬼畜いいぞもっと(以下略。

・ホームズさんそんなにお金に困ってたんです!?
アイリスちゃんの印税かなりすごいと思ってたんですけど!?
あと、自身の発明品の特許だけで食っていけそう。
この時代に特許あるかわからないし、そも、発明にお金そのまま流れてマッチポンプになってそうだけども。

・検討相手がアイリスちゃんなのとても楽しい。
寿沙都さんも楽しいんだけど、アイリスちゃんの無邪気にえげつない発言がこう……いっそ三人でホームズさんに突っ込み入れたらいいんじゃないかな。

・んん?プロフェッサー?
て、ことはモリアーティー教授もでるのか。
教授が死んでいるとしたら、教授の関係者が登場人物の中にいてすべての黒幕とかかな。
死んでないなら、姿を変えた教授が場人物の中に(以下略。

・爆発事故で死んだ設定の被害者の死因が胸を一突きとは。
破片が飛んで云々て主張になるの?と思ったら、死体を瞬間移動の装置に乗せて云々て主張だった。
……爆発したのは装置であって人間ではない、犯人の設定的にはそういうことなんです??、

・あと博士は人間以外でまず実験してみようや。
無機物も行けるんだろ、まずそこからいこう。無理すんな。

・結構な高度落下しているのでもっと色々酷い事になるのでは。
写真見る限り損傷ほとんどないんですが、と思ったらこれ、ケージごと移動する設定なんですね!
ケージごと気球から落下させたってことかー。

・しかしこれ、博士が犯人て筋書にするとして、わざわざこの場面で事件起こす理由が博士にあるのか。
わざと事故を起こして、事故と殺人有耶無耶にするために実験利用したんだ、ていうならあからさまに殺人の痕を残さんやろ……。
本来は爆発四散もしくは落下でもっとぐちゃぐちゃになって判別つかないようにする予定だったんだよ、てなるんかな……。

・死体に近づけたものはいない、て言っていたから、水晶塔に落ちた当初が蝋人形ですね。

・技師の登場はよ!はよ!!あからさまに怪しいからはよ!

・迷いを断ち切るべくヒロイン登場。
寿沙都さん!さすがヒロイン力高いぜ寿沙都さん!
まぁ、他にもヒロイン力高い人達が散見されるわけですが(私の中で)
ともかく久しぶりにそろった二人!いいぜいいぜ!!(落ち着け)

・亜双義さんの遺体が消えていた。
フラグガン済みしてきやがるぜ……!
期待を裏切られたら怖い、という寿沙都さんに全力で共感する。

・犬!犬可愛いよ犬!!!
ワガハイといっしょに360度眺めまわさせてくれ。

・トビー君警察犬だった……可愛い……。
常に抱きかかえられていてくれ(画面に映るから)可愛い……。

・あああああ寿沙都さんが亜双義さんの名前を呼ぶシーンたまらん……!
頼むから二人の過去話ください……!
仲良くなる過程をください……!

・で、片言で反応示した従者さんなわけですが、これは記憶喪失パターン……?
流石にここまでやって別人展開はないと思いたいですが……。

・あ、やっぱり記憶喪失だった。
と、いうことは、船での事件は(亜双義さんも一枚かんでる)仕組まれたものじゃなくて、偶然だったのか。

・首だけ返してもらえなかったプロフェッサー。シュール。
メタ的にも顔を知られたくないってことはやっぱり、すでに出ている人物の中にいるのかな。
でも当時のこと調べたら顔くらい出てきそうだよな……蝋人形の出し物が許されるくらいだから規制されているわけでも顔が知られていないわけでもなさそうですし。
蝋人形の型が残っているはずだからそれ見せてもらってもいいわけだし。
首だけ白衣の方とすり替えたのかとも思いましたが、それだと、ライバル検事の反応がなー。
兄を殺した相手と察して動揺せずにいるきがしない。

・スコップとショベルで脚立と梯子論みたいなことしとるww

・梯子があるのに調べられない……だと……。

・お酒を飲むのを円滑にする従者。
態々剣で切る必要性とは。
確かに早業だけどな!?
そして冷静に観察している寿沙都さんのシュールさよ……。

・証拠を消すために装置を吹き飛ばした技師。
消し飛ばしたことによってトリックが丸見えになってますけどー!?

・「30フィートの高さを落下できる場所は存在しません」
ていわれたから、装置の真下にあるじゃない、と写真突き付けられたらペナルティくらって解せぬ。
見取り図の方かよ!どっちでもいいじゃない!?

・ケージの中には誰かが入っていなければならない、と言われたけども、ケージだけ落下するんじゃあかんのかな?
中に人が入っているかまで気球から見えるか……?
技師さんも頭から落ちたって言っているけど、その距離から落下するものの上下とかわかるもんなん??
まあ、蝋人形が入っていたんですけどね!

・その人形ずっとそこに置いてたんかwww
置いてある中ずっと審議してたんかwwww
どのタイミングで誰が用意したんだよ!!
なんで体側もあるの!?貸してくれたの!?
あと、この体勢の蝋人形ケージに入れるってどうやるんだ……。
可動式じゃないんだから難しいのでは……?
いや、首とか腕とか見る限り間接部分取り外し可能、みたいな感じではあるが。

・我々の評決が一致したようです。
どうせすぐ覆るんだから、最後まで議論したあとにすればいいんじゃないかな(辛辣)
せめてモーションスキップさせてくれ……。
あ、でもサイバンチョが確認とったりせずスムーズに最終弁論に移行するようになってる。
あれだけ覆されたらそりゃそうだよね!!

・あ、技師さんが蝋人形に仮面つけたんじゃなくて、最初からついてたのか。
調べても素性不明でなにも分からん仕様になってたんですね。
やっぱり生きて登場人物の中に混ざってんじゃねーかな教授。

・ローザイクさんの人差し指口元に持っていくモーションたまらん。
ところで。墓守に協力してもらって死者の墓(政府規模で極秘にしておきたい犯罪者)を暴き顔の型を取るってそれ十二分に犯罪なのでは……?

・技師さんは、教授の蝋人形盗んだのに、どうして自分の蝋人形は放置したんだろうな……そこらへんの関係は知られてもよかったってことなのか。

・「ご婦人に対する言葉づかい。気をつけるがよい。」
異議そこなの!?
フェミニストなの!?可愛いね!?

・ライバル検事の友人に対するデレ可愛いよデレ。
デッレデレですね検事!
死神の魔の手に掛かって欲しくなくて全部手配している(けどどうしても自分と信頼できる弁護士でどうにかしたかった)の可愛いし、博士の努力を笑われるの許せないのも可愛い。
二人がのんびり友達やっている過去話ください。

・おい……おいやめろ……。
何か真面目な話をしようとしているらしいのに、教授の蝋人形間に挟むのやめろ……。
それに関わる話するにしてもシリアスな空気が吹き飛ぶからやめろ……。

・三名の留学生。
最後の一人の名前はよ!!はよ!!!

・ああ、教授の正体そうくるのかー。
ある意味直球ではあるんだけども。
そうかーお父さんかー。

・ん?でも、そうすると黒幕がプロフェッサー関係者て展開が消えちゃうから、プロフェッサー事件の犯人がそもそも別にいるか、プロフェッサー事件を影で操っていた黒幕がいるか、かな。
どう考えても主席判事です本当に有難(以下略。

・亜双義さん!よかったミスリードじゃなかった!!
しかも記憶喪失だったから、黒幕フラグもブチ折ったよ!やったぜ!!
記憶も意外に早く取り戻したぜやったぜ!!
でも、検事フラグが立ってますね。
成歩堂君と裁判で対決するフラグしかたってませんね。
検事で「狩魔」だからこの流れはメタ的に読めはしたけども。

・寿沙都さんが亜双義さんの事助けようと法務助士の勉強してたころの話が見たいですカプコン様……。
小さい二人が見たいですカプコン様……。

大逆転裁判2 成歩堂龍之介の覚悟

*以下ネタばれ注意
亀の歩みですが進めております。
のんびりプレイしながらつぶやいた壁打ちを張り付けるだけの簡単なお仕事。

第2話「吾輩と露の夜の回想」
・視点人物が成歩堂君に。

・1話で意味ありげに出てた漱石さんの事件を回想回想ゥ!

・漱石先生こんなんばっかやな……成歩堂一族と比べたら事件遭遇率低いだろうけど。

・ウィリアム・ペテンシー……いつもながら直球な名前ですね!

・ホームズさんが何を言っているのかわからない。
一つどころじゃなくてもっと突っ込む所あるよね!?*逆裁の通常運転です

・あ、詰んだ。
迷推理に突っ込もうとしたけど、フォークにどれぶつけていいかわからない!
ていうか、選択肢がフォークとカップしか見つけられない!!
突きつけるかはともかく石鹸とか調べさせて!?帽子とか口元とか机のシミとか調べさせて!?

・ああああ!帽子の影で隠れてたんか!!やめよう、一瞬しか見えないとかやめろ下さい頼む。

・で、なんで皿に石鹸載せてたん?

・成歩堂君のスルー力がすごい。(語彙)

・明らかに漱石さんが被害者の最後の晩餐同席してた証拠とフラグが立ちまくっているのに必死で目を反らす成歩堂君と寿沙都さんww
……諦めなよ……。

・空き瓶の“浪漫”とは。
わかる人の方が少ないんじゃないかな!?

・寿沙都さんの髭裁判長……み、見たい……。

・被害者生きてた!?
いや寧ろ死んでたか怪しいよね!?
この世界の警察の枠っぷりからして死亡確認まともにできてないとかありえるね!?(混乱)

・にゃんこに会えないまま裁判パートになってしまって消沈。
ごはんあげてね、てお願いされたじゃない!!

・茶渋からでは毒を検出できないんです……?

・「アゴの若者」
名前覚えてさしあげろライバル検事。
これだからヒラヒラ族は!可愛い!!(そうか

・あ、時間かかるだけなんで、陪審員さん達の茶番はいいです(辛辣)
お前らどうせ後で意見ひっくり返すだろ!!

・最終弁論システムは楽しいいのだけど、無作為(今回は前作の人達をわざと集めたといってますが、裁判としてそれもどうよ)に集まった人達に関係者がいてその人達が知っていることによって裁判が進むっていう展開はご都合主義が過ぎてちょっと。
一回くらいならいいんですけど、毎回それだとちょっと。
いや、このシステムに限らずいつもご都合主義だろ!ていわれるとそうなんだけども。

・被害者はちょっといい男。
……え、まってまって!?
ペテンシーさん美形の類やったん!?どこが!?格好を変えればあるいは……?

・「あれは“やとわれびと”にございます」この一文に凝縮される悲哀よ……。

・素人が気づく穴に気が付かないガス会社。
この世界駄目な人しかいないね!?と思ったらアゴの若者しか調べてなかったとかいう落ちなん?開発に持っていこうよ。

・夫人の傘でツンツンする動作可愛すぎじゃないです?
アゴの若者そこ変われください。

・ああ、父ちゃんの方なんですね、ライバル検事の因縁の相手。
くっ、ちび亜双義さんとライバル検事がキャッキャウフフ(語弊)している所が見たかった……!
みっちゃんと冥ちゃん的な感じで……!(ない)

・ホームズさんとアイリスちゃんのダブル行ってらっしゃいの可愛さよ……。
青年と幼女コンビ可愛い……可愛い……。

・指痕ついている所少なすぎないです??
常日頃から生活している場所だからもっとついてていいだろう。
机の上とか。ん?あ、拭くと取れるんかな。

・絵とその上のランプもそうなんだけど、あからさまに動きますよ、て床板、試薬吹き付ける前に調べさせろください。

・ホームズさんとグレグソン刑事は友達ではない。
双方ニュートラルに否定するのやめろよ……やめろ……。

・わ、ワガハイかわいいいいいいいいい!!!!(落ち着こうか
え、ちょ、なにそのモーション!飛び降りてくるモーション可愛すぎない!?
ご飯食べるモーションまで……!あ、調べると伸びまでしてくれる……!
ミミがビルピルしてる……あざとい……可愛い……(語彙。
あんまり見てるとワガハイ困っちゃうよ?ていわれたけど見るよね。見るって。

・しかしこの、右端に箱座りの猫、左端に四つん這いのオッサンという絵面よ……。

・ワガハイに気を取られてたけど、これ漱石さんの部屋と被害者の部屋繋がっているてこと……?
つまり前の部屋の住人を死に至らしめたのも漱石さんが見られている気がしているのも(ついでに死刑囚の隠し財宝も)これ(と絵周辺)が関係するんだろうな。

・石鹸の差し入れを所望しながら、お中元に石鹸送ってくるような人とは絶縁するからね!という漱石さん。どっちだよ!!

・初手グリーンさんの病室でロスさんの写真見つけてたのに、ペテンシーさんの部屋で写真見つけた時も突っ込んでくれないし、恋文のあて名に驚くのはもうちょっと分岐してほしかったなーと。
フラグ管理と文章増で大変そうだけど。

・病院のねずみこのために配置したのか……むごい。

・そしてこの毒が都合よく繋がってくるわけですね、解ります。

・最終弁論への流れが茶番過ぎて……。
これ、もうちょっと別の理由にできなかったのかな……。
何度も意見翻している人達に、この決定が覆る事などない云々て一々やられるのもテンポ悪くてなぁ。
いや、一回目よりやり取り短くなって即座に弁論に移ってはくれたのだけど、意見グルグルかえるなら最後まで聞いてから評決しろよ、と。
時系列的には二度目の裁判なんだけど、前作プレイしていると天丼すぎて同じ下りいる!?てなるんだ……。
メタ的にいうと、最終弁論で無作為()に選ばれた市民から情報引き出して裁判進めるためなんだろうけどさぁ……ぶつぶつ。

・ガス管に息を吹き込んで云々ってそれ大丈夫なん……?
*大丈夫じゃないからガス漏れで人死にが出ている。

・ホームズさんの発明品に対する市民からの謎の信頼感。

・で、なんでランプ取り外ししてたはずなのにそこには薄くしか指痕ついてないんです???

・『検察側は、≪最終弁論≫のあいだいっさい沈黙すべし』
そんな決まりがあったんですね……前作で言ってたかもですが完全に忘れているww

・紅茶に塩を盛られる5号さん。
スルーされているけど待って!?これ結構闇の深い案件じゃない!?

・乾いていると毒って検出できないんか……。

・「被告人が、実は≪被害者≫…か。なかなか、おもしろい。」
あれ、このパターン前もなかったですっけ?ていうか基本パターンの一つじゃないですっけ??

・「ナツメ・ソーセキ」ライバル検事の言い方が可愛い。
伸ばし棒可愛い。片言感可愛い。サイバンチョとかもだけど日本名言いにくそうなのとても可愛い。

・しかし、ライバル検事の言い分を取ると、殺人未遂VS殺人未遂って……そういう場合どうなるんですかね?
別々の裁判することになるのか、一つの事件として扱うことになるのか。

・漱石さんが大逆転裁判のヒロインなのでは……?と唐突に思い始めた。
ちょっと落ち着こうか自分……。

・ビジリアンさんが付けている鍵が何かに使われるんだろうなー、と思っていたら直球で来たなぁ。
ロスさんがビジリアンさんに残した何かとか、逆裁初期シリーズの各話最後にある突きつける的なあれがあるのかと思ってたぜ。

・旧交を温めている(語弊)ライバル検事とホームズさん。
ここもなーどういう関係か気になるよなー。

・「異議あり」言うの漱石さんなのかよ!良い話で終わるかと思いきや、ホームズさんがばっちり仕事していきましたね……。

・死刑囚の遺産……これは……?刻まれているアルファベットは「B」?ライバル検事……??前作にありましたっけ……?

気になる情報がちょろちょろでたところで次回につづく!
1でばらまいてた伏線とかも回収してくれそうな感じでどういう方に収めるのかとても楽しみにしております。
とりあえずそろそろ寿沙都さんと成歩堂君に合流して欲しいな。
2人のコンビも可愛くて好きです。
本音を言えば亜双義さん混ぜて3人でわちゃわちゃしてくれるのが一番なんですけど!!(そうか

大逆転裁判2 成歩堂龍之介の覚悟

*以下ネタばれ注意
遅ればせながらプレイしております。
よかった……!2が出てくれて本当よかった……!あのまま終わりだったらどうしようと戦々恐々してた……!

というわけで、プレイしながら打ち込んだメモを張り付けるだけの簡単なお仕事。
まとめて感想あげるつもりだったのですが、あまりの亀プレイっぷりにブツ切りで行きます。
前作の話をほぼほぼ忘れているので頓珍漢度がアップしていますが気にしてはいけない。

第1話『弁護少女の覚醒と冒険』

・また記憶喪失からはじまったりすんだろうか、と思っていましたが、チュートリアルは寿沙都さん。なるほどそう来るかー。

・力を与えてください、という相手が亜双義さんでくっそ萌えた。
どう考えてもこの組み合わせ好きなんだよ。
師匠ポジ最初に殺すかラスボスにする展開本当やめよう?
今回お父様が助手席ポジだけど大丈夫だよね?死なないよね!?

・被告人は寿沙都さんの親友。
また!親友ポジが被告人か!!
本当に呪われているんじゃないかな主人公とヒロイン周り!?

・ん?親友キャラじゃなくて百合キャラなの??

・寿沙都さんいっけめーん!
イケメンだけど女子が男装したようにしか見えないのにばれない不思議。
せめてもっと胸は潰そう。

・お父様の冷静なフォローと突っ込みにじわじわくる。

・最初の被害者は前作チュートリアルの犯人。
な、なんだってー!(棒)……伏線めっちゃ撒いてたから関わるのは知ってた。

・亜内検事の希望wwその芽生えは亜双義さんのおかげなのでは……?

・なんか見覚えのある目撃者が出てきたぞ……亀可愛い……。

・どう考えてもカメラマンが怪しいので突っ込ませてくれ。

・毎度のことながらこの世界の警察ポンコツ過ぎるね!?
あと新聞会社も不備のある写真を載せるのはやめよう?

・あとあからさまに怪しいワイン(のようなもの)がありますけど??
グラスに入ってますけど??
ついでに座ってたらさせる位置の壁に椅子と穴が配置されてますけど???

・小刀を抜いて命を助けようとした……いやいや、抜いたら余計まずいから!と思って別の選択肢選んだらペナルティくらって解せぬ。
案の定周りから突っ込みくらって解せぬ。
そこから推理が発展していくとしても何だろうこの理不尽な感じ。

・証拠品を調べる画面での寿沙都さんがくっそイケメンな件。
3Dだと可愛さが勝って見えるけど、絵で見るとこれは紅顔の美少年ですわ。

・???
刃物を刺そうとしたんじゃなくて刃物を抜こうとしたんだよ!という話をしていたのに、刃物握っている写真が出てきて動揺する意味が分からない。

・亜双義さんの夢を拝借する寿沙都さん。二人が仲良ししてる過去編が見たい……。

・案の定怪しい新聞記者が証言台に。
……ねえ、あからさまに犯人なんだけどどこから突っ込めばいいのかな!?
せめて体に残ってる痕跡くらい消そう!!

・どの部分から見てたのか最初に聞かせて欲しい……。
被害者が座ってた後ろの部分からだと、被害者が座っている限り村雨ちゃんの訪問の瞬間は見えないような……?

・もう諸々置いといて万年筆に試薬ふりかけようぜ!一発だよ!!

・しかし、万年筆に薬を移すとかそんな作業許す警備とは。
出るときだけじゃなくて常に目を光らせようよ!!
被害者もあの狭い小屋の中でしかもとっとと帰れ、てやった相手に毒の混入(万年筆から毒を垂らす)を許すってお前……。
ついでに警察諸氏な。
被害者の監視してたんじゃないの!?
せめて!!小屋に入った人間とかは把握してろよ!!
細長さん一人で賄えるものじゃないし何人かいたんだろ監視員!?
一人だけだったらそれはそれで問題だよ!?ちゃんと仕事!!しよう!!

・亜内さんの声は本当に「亜内さん」て感じがしていいなぁ。

・ダブル寿沙……龍太郎投げ!!

・腹切り!?腹切りなの!?と思ったら希望が散っていったでござる……。

・サイバンチョくそかっけー!!!ファイティングポーズ!!
投げ飛ばした!犯人投げ飛ばしたよ!?
ちょ、大逆転裁判のサイバンチョ格好良すぎじゃないです!?
タイミングは悪いですが!!!

・でも私はいつものポンコツサイバンチョが一番愛しいです。可愛い。

・サイバンチョの名前は慈獄政士郎。
父上と友人ってことは、話に関わってくる可能性が!?

・父ちゃんは死亡フラグを粛々と立てていくの本当やめて……。
 チュートリアルの師匠ポジ不吉過ぎるから大したことない言動にビクビクする。

・あ、ライバル検事が言ってた日本人が父ちゃんの可能性があるのか。
年齢的にもこっちかぁ……。
でも!私は!亜双義さんが良かったです!!(そうか
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

D277

Author:D277
全力でオタク道を驀進中。
足抜けの傾向は見られない。
無節操に色々手を伸ばしています。
心のバイブルは燃えよ剣(笑。

↓ブログに上げた版権絵をまとめたサイト。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア