浅葉ナツ「神様の御用人4」

*以下ネタばれ注意
もふもふの神様第4弾。
初の長編ですね!
チョロチョロと出てきていた、御用人を断った人の子が出てくるのですが……普通だね!?
もっとこう……いろんなところと因縁がある子が出てくるのかと思っていたのですが、そうでもなかった。
確かに因縁はあるんだけれども、物語の根幹にかかわってくるのかなと勝手に思っていたので、ちょっと拍子抜けでした。
1冊で片付いちゃったしなー。
最後は絶対お姉ちゃんの眼が覚めると知っていたけれど、目覚めるシーン(伝聞だけど)はほっとしました。
神様が何かしてくれたわけではない、と分かっているけど、神様のおかげだったのかな、とか。
このシリーズは、最終的にほっこりできていいなぁ。
お姉ちゃんが目覚めた後の様子も見たかったです。デレデレになっているお父さんと弟ください。

もふもふ
目次の尻の破壊力よ。
触ってくださいと言わんばかりにお前ええええ!!!
多分この巻で一番興奮しました責任取っても振らせてください(真顔。
本編的には、大人しかったですね。
甘味を我慢しようとするもふもふの可愛さよ。
何だかんだで普段は結構役に立っていた……いやでも、もふもふの助言がなくても任務進行に大差はなかったよう……な……。
主人公昇進祝いしようと待てするもふもふ可愛いよもふもふ。
そして意図せず地獄に突き落とす(懐的な意味で)……上げて落とすテクニック、小悪魔やな!

穂乃香ちゃん
そうかー、恋愛確定かー(しょんぼり。
社会人が女子高生に手を出す、と書くと犯罪臭がするけれど、実際に付き合う云々てなってくるのは(主人公鈍いし)穂乃香ちゃんが大学進んで以降だろうし問題はないけれど……個人的に互いに恋愛感情ないけれど仲良ししている二人の方が萌えるなぁ。
まぁ、元から彼女に関するカップリングは(私の脳内で)穂乃香×泣沢女×穂乃香一択なんだけどな!(お前

孝太郎さん。
段々友情出演的ポジになっていってるね?
彼必要?この話に彼必要??てなってきたので、そろそろ孝太郎さんメイン回が欲しい。
無理やり出番作らんでもええんやで?てなる。
話の根幹にかかわるキャラだったりしないかなぁ。
キャラクター的には好きなので、もうちょっと能動的に絡んで欲しいところ。

お姉ちゃん。
これはシスコンになるわー。仕方ないわー。
この状況でこのイケメン姉ちゃんに懐かないとかありえないわー。
寧ろこの姉ちゃんが御用人になる話が見てみたい。
あ、奈々実さんだけじゃなくて、ナグサトベさんも格好良かったです。
お姉ちゃんは強いなぁ。

お父さん
不器用過ぎて。お前らもっと会話しろと(以下略。
家族の事大好きなことを、もっと表に表わしていたらこんなにこじれなかったのに!
毎日姉ちゃんの病室に行って話しかけていることを息子に教えてやれよ。
いや、父ちゃんから言ったんじゃ角が立ちそうだし、周りの人がそっと息子が気づくよう差し向けてくれたら……。

達ちゃん
まず突っ込むところは名前ですよね。
後書きにも書かれていましたが、安易!(笑)
野球、達也でその漫画を連想したけれどもそのまんまか!!
神様は、個人の事情には関わらないとのことですが、流石にタイミングは計ろうぜ!
間が悪い神様とか……日本の神様だし、なんでもありか(偏見。

国造夫婦
地味に出張る。
ひとまず(夫婦仲が)平穏そうで何よりです。
あと、夫の方がちゃんと仕事していて感心した。
そういや只の女たらしじゃなかったな(暴言。

さて、これで御用人を断った人の子の伏線が回収されたわけですが……この後はどこに向かうのですかね?
次世代御用人は本編じゃ出てこないだろうしなー。
最終的に主人公が就職しそうではある。
役割を終える(最終回)と同時に就職か、それとも爺ちゃんみたいに仕事しながら御用人こなす(ネバーエンディング風)のかどっちになるかな(何故二択。
スポンサーサイト

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

D277

Author:D277
全力でオタク道を驀進中。
足抜けの傾向は見られない。
無節操に色々手を伸ばしています。
心のバイブルは燃えよ剣(笑。

↓ブログに上げた版権絵をまとめたサイト。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア