大逆転裁判-成歩堂龍ノ介の冒険-

*以下ネタばれ注意
遅ればせながらプレイしましたー。
相変わらず突っ込みどころ満載な展開にニヤニヤしつつ、キャラクター皆可愛くてニコニコしています。
5で少なかった「調べる」場所が増えていたのも嬉しかった。
ただ、一本道であることと、難易度が低い(ミスはしたけどゲームオーバーになるほど詰まったところが一度もなかったぞ……)のは……いやでも、煩雑にしすぎるのもなぁ……。

と、言うわけで以下ゲームプレイしながらメモった羅列。
上から順に時系列。
長くなったので、とりあえず2話分。
的外れな意見と、舌の根も乾かぬうちの熱い掌返しをお楽しみ下さい。これは酷い。
もっと突っ込むべき所あるだろ!と自分で自分に突っ込みたい。

第1話「大いなる旅立ちの冒険」
・初っ端から殺人容疑をかけられている成歩堂君。
・亜双義さんの鉢巻が気になります。鉢巻は常に靡いとるのに髪は一切靡かない不思議。まさに謎の熱い風。
・千尋さんの例があるので、死亡ポジなのではないかと戦々恐々している。ラスボスポジは……ないと思いたい。1と4のトラウマは今でも深く根付いている。
・最初の検事はアウチさん。お約束ですね。
・サイバンチョも顔のつくりは変わらないけど、現代版より威厳ある感じ?
・ていうかこいつらの遺伝子どうなってんだ生き写しってレベルじゃねーぞ!
・被告人の弁護を被告人が行うことを簡単に了承した……だと……。初っ端からトンデモ展開ですね知ってた。
・この時代には線条痕ってなかったんかな……。
・成歩堂君が机をたたくときの音にふいた。ぺちんて……、ぺちんて……!くっそこんなので……!
・問診票もまともに見てない笊捜査、この世界の警察まるで成長ていない……。解剖云々はないとしてもだな以下略。
・初っ端の反応がやたら解り易かった上にすごい迂闊な刑事だな!?(可愛い)こんなに素直で潜入捜査とかできたのか(可愛い)
・完璧とは。
・あれ、もしかして間違えた時の罰則がゲージ制から回数制に戻ってます??
・政府に屈さないサイバンチョが格好いいです。現代のサイバンチョならビビりながらも真実を求める、てするところなのに……!ちょいちょいずれた感想挟んでくるのはいつも通りですが(笑。
・ていうかそろそろ、教授が飯食ってないならなんで教授の前に肉があるのかと突っ込みを!入れさせて欲しいのに!フラグ順にしか突っ込み入れさせてくれなくて焦れる!!
・亜双義さんは千尋さんポジというよりみっちゃんポジ(親友的な意味で)なのかもしれないと思いだしたし、思いたい(死亡フラグ的な意味で)。事件が起こらずに弁護士になっていたらこんな感じになっていたんじゃないかなぁ。
・水に毒が混ざっているかは調べられるのに、毒殺かどうかは調べられないのかーそうかー。胃の中を調べるとかもしてなかったもんなぁ。
・コップに混入した可能性とっとと突っ込ませろよ!と焦れ焦れ。瓶の中身に毒がなかっただけでそんなショック受けられても。と、思っていたら、コップとか瓶とか関係なく、単純に知られてなかった毒薬だっただけでござった。
・成歩堂君が必至に資料を読む横で、素面で解説する亜双義さんにじわじわくる。
・「そんな都合のいい毒など、あっててまるか」いいぞアウチさんもっと突っ込め!
・証拠がない以上、犯人と確定できないなら、状況証拠しかない成歩堂君はどうなるんだ。
・レディが、あからさまにわざと(そう取れる言動しちゃってるし)証拠隠滅しているのは罪に問われないというのか。
・総天然色……くっそ、展開が雑過ぎる……好き……(バタリ。
・そしてその血を見逃す警察の無能さが際立つわけである。この世界の警察はどうして報告しないのか。
・肉ごと持ち去る正義。腐ってないの?大丈夫?あと、細長さんは成歩堂君が態々「血が付いている」っていったのにどうしてそっち持ってきたし。せめて両方持ってこようぜ!
・ジェゼールさんはどうして日本に留学してきたんだろうな……嫌いぽいのに。それが今回の大きな謎と関わってくるのかな?
・で、火傷の痕はどういう体勢でついたのか。あの部分だけが綺麗に火傷になる手の付き方が分からない……。あの金具だけが熱いんじゃなくて、肉が乗っている鉄板部分も熱いんだよね……?
・主人公の方が留学するフラグを立てつつ以下次号。亜双義さんラスボスとかマジ勘弁な……せめてピーチ姫ポジ(主人公が助ける的な意味で)であってくれ……。
・ていうか一話なのに長いな!?


第2話「友とまだらの紐の冒険」
・今作の章タイトルはホームズパロでいくんですかね?冒険と紐ダブルででてますが。
・冒頭からホームズ未読の人間に対する酷いネタバレくらった件。
・ホームズさんの謎の科学力。
・そしてまた容疑かけられてる主人公。この一族呪われてるんじゃね?
・うわあああああって言いたいのはこっちだわ!!ガチで千尋さんポジかよ……!ええねんて、そんなところまで子孫とお揃いにせんでもええねんて……!
・寿沙都さんと亜双義さんの絡みをめっちゃ楽しみにしてたのに……!絶対この組み合わせ好きだったのに……!
・亜双義さんが成歩堂君の存在を誰にも知らせなかったことが怪しいので、「この事件で成歩堂君を疑わせるため」というメタ的な理由だけでないなら、何かあるはず。あってほしい。その場合、ラスボスフラグが付いてきてしまいそうだけれども。
・ホームズさんが何を言っているのか理解できない。他人事のように言っていらっしゃるが、成歩堂君が犯人だと指摘したのあなたじゃないか、窮地にも陥っているとドヤ顔で指摘されても。陥ったつーか、手ずから突き落としたつーか。
・革命家云々が真犯人、なのかな?最終的に言っていることは当たっていたぜ!みたいになってホームズすげぇ!て展開がきそうな予感。
・ドン・キホーテ扱いされるホームズさん。成歩堂君、それ違う小説や。
・付け足してロシア語、が王道かなー。
・成歩堂君が犯人なんて言ってないっていいだしたぞ、この名探偵。
・イラッと来るな、この名探偵(いいぞもっとやれ)
・まさかの細長さん再登場。今回の主人公と仲良しになるポジの警察さん、細長さんなんか!糸鋸さんポジか!
・ミトロフ・ストロガノフさん。……美味しそうな名前ですね?
・乱歩の小説で、犯人がツボに隠れる話がありましたね……。
・踊り子さん可愛いいいいいい!!外見も仕草も可愛いですが!なにより!片言!が!たまらんであります!!可愛い……!!
・舞姫って森鴎外かよ、と突っ込みつつ、二銭銅貨もでてきたし、そういえばこの後確か夏目漱石もでるんですよね?文豪シリーズか何かなのか。
・共同推理、楽しいのですが、推理中でないと証拠を見つけることが出来ないのがちょっと……前に訪れた時に探したやん!その時に見つけさせろや!!ってなってだな……。
・結構ガッツリ船が揺れたみたいなのに、何故に死体は動かなかったのか。
・細長さんや寿沙都さんが船が止まった気が付かなかった理由はなんだ。揺れもだけど、ベル鳴り響いているはずだろ。寝ている間で気が付かなかったとしても、気が付いた人達の話題に上るはずだし。
・睡眠薬に関しても、乗客全員(事情を知らない船員も含む)に飲ませたとすると、その事実に誰も気が付かないとか不自然過ぎてだな。いや、絶対食べなかった人とか妙なところで寝いっちゃった人とか出てくるって皆が皆食後に唐突に強烈眠気に襲われたらばれるって。部屋で食べるとも限りませんよね?何人かで一緒にご飯食べて、全員が急な眠気に襲われたりしたらおかしいって思うだろ。皆一人でご飯食べたとでもいうのか。
・即効性の薬にしても、やっぱり船客皆食べた直後に眠くなるのは不自然だし、普段皿の回収とかいつしてたんだろうな?食べ終わった後朝までいつも放置やったん……?
・そも、全員が一人部屋な船とかありえるんか。
・亜双義さんは船が止まったこと、その後いきなり隣に人が入ってきたこと、成歩堂君が急に寝入ったことを不思議に思わなかったのだろうか。少なくとも、日記には書き留めていないわけだが。口笛とまだらの紐云々書いているのに猫について言及しないのも不思議だしなー。猫が入ってきて気が付かないとか……あるのか?猫結構大きな声で鳴いてなかったか?通気口開いているから声まる通りなわけだし。
・検死しているのに被害者の拳を確かめないとはこれいかに。
・40日で弁護士の資格を取得してみせる、というのはともかく(相当無理があるけれども成歩堂君も異常な速さで取得したからなぁ、試験云々彼の都合で個別にしてもらえるとも思えないけど)、弁護士になったとしても、その中から審査とか色々あるんじゃ?
・厳しい審査の上亜双義さんは選ばれたんですよね?それなのに、いきなり別の人が「弁護士になるから留学させて!」と言って通るのか。密航とかやらかした人間にそんな資格与えてくれる政府なのか。1話で負けたら即アウト、て厳しさやったやん。細長刑事さんの報告によって何とかなっちゃうような政府なのか。それなら、亜双義さんになり替わって留学する方が早そうだなぁ(発想が下衆)
・亜双義家に伝わる名刀「狩魔」。……え、ちょ、待って、待って狩魔!?
・亜双義さんと狩魔関係あるの!?それとも単に名前だけ!?
・て、裁判パートがないまま終わった……だと……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

D277

Author:D277
全力でオタク道を驀進中。
足抜けの傾向は見られない。
無節操に色々手を伸ばしています。
心のバイブルは燃えよ剣(笑。

↓ブログに上げた版権絵をまとめたサイト。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア