蒼月海里「幽落町おばけ駄菓子屋」

*以下ネタばれ注意
レーベルがレーベルなのでホラーなのかと思ったらそんな事は全くなかったぜ!
系統的には、神様の御用人とか座敷童の代理人系のほのぼの人情ファンタジー物(ミステリ風味)でした。
駄菓子屋であることがあまり生かされてなかったのがちょっと残念。
駄菓子使って幽霊浄化とかそういう展開が来るのかと思っていたんだぜ(どんなだ。
と、いうのは置いておくとしても、最後の駄菓子探しとか可愛かったので、駄菓子を本編に絡めてくれればいいのになぁ、と。
「だがしかし」みたいにメインを駄菓子にとは言わないので(笑。

ヒロイン
ヒロインいなかったんですけど……どういうことなの。
依頼人ポジで可愛い妖怪が出てくるのかと思えばそんなこともなかったんだけどどういうことなの。
メイン三人皆男だけどどういうことなの。
メイン三人以外、準レギュラーほぼ女の子、とかなら気にならなかったかもですが、女の子自体がほとんどいないって……。幼女と人妻(予定)はいたけども。
水脈さんを女にして安易に恋愛物?に走るのが嫌だったとしたら、猫目さんあたりを女の子にしてもよかったんじゃないだろうか。
主人公と恋愛フラグが立つのか立たないのか微妙な感じで、猫目→水脈さんも恋愛なのか恩義感じているだけなのか微妙な感じにぼかしてしまえば……華やかさはましたよね!!
いや、個人的には猫目(男)→水脈(男)のあの一途(恋愛感情ではない)な感じ好きなんですけども。
主大好き従者好きですがなにか。

主人公
……最近連続で読んだせいかもしれませんが、主人公の系統が似通っていてお腹一杯になってきました。
平凡お人好し系主人公のなんと多いことか……。
ギャルゲ主人公タイプて元から苦手なのもあるけれど……たまには下衆い主人公も見たい。
0能者ミナトみたいに根はやさしいツンデレとかじゃなくて、根本的に歪んでいる主人公が見たい。
鉄風の主人公の歪み具合とか最高だったなー、最低だけど可愛げもあって憎めない、みたいな。
ああいう主人公が!もっといても!!いいじゃない!!
……いつもの事だけど、本の感想ではないなこれ。

警察
この扱いの酷さである。警察こんなに無能じゃねーよ!
腐乱の速さの原因とか分かるよね!?この二人がちょっとあれだとしても、司法解剖まわっているのだから、そこらへんの人から注釈入るよね!?
……ネタキャラなのは解っているけどちょっと酷すぎないですか。
あからさまに馬鹿にされていてちょっと……。
刑事さん達が活躍して読者をみかえすシーンとかがあればなぁ。
キャラとしてはアホの子可愛いけどなー。

全体的に可愛かったのですが、少し物足りなかったかな、と。
ページ数的にそう感じるのかもですけど。
水脈さんについての掘り下げとかもっと見たかった……!
ミステリ風味、じゃなくてミステリメインでやっても面白そうな設定だな、と思ったのでそのあたりの要素ました続編楽しみにしています(願望。
あと、上でも書いたけどヒロインな!
可愛い!!女の子!!を!楽しみにしています!!人間でも人間じゃなくてもいいぜ!(必死
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

D277

Author:D277
全力でオタク道を驀進中。
足抜けの傾向は見られない。
無節操に色々手を伸ばしています。
心のバイブルは燃えよ剣(笑。

↓ブログに上げた版権絵をまとめたサイト。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア