鞍馬良「秀長さん」

*以下ネタばれ注意
秀長さんはもっと評価されるべき。
って戦国時代好きな人なら一度は思うって信じて疑いません(いきなり何か言い出した。
いい仕事してるんだよ、地味だけど!……地味な所が好きなんだけど!
秀吉さんが天下とれたのも彼の功績って大きいですよね。
長生きしていたら色々変わったんじゃないかなぁ。文官VS武官の構図は避けられていたはず(妄想乙。

と、言うわけで珍しくも(暴言)秀長さんが主役の本です。
秀長さんがただひたすらいい人でだな……!
作中で、相手の話をちゃんと聞く姿勢が強調されていて、秀長さん好き……!てなりました。職場に一人いて欲しい。
お兄ちゃんにばかり目が行きますが、秀長さんの有能っぷりマジぱないぜ……好き(はいはい。
信長様もお茶目可愛くて信長様信者の私歓喜でした。
秀長さんと秀吉さん気に掛けてる信長様可愛い可愛い。
まぁ、作中で一番可愛かったのは小六さんだけどな!
あかん……なんやねんあの人……秀吉さん大好き過ぎか……、碌をもらうより秀吉さんのそばにいたいの下りでもんどりうったよね……。
元は秀吉さんの方が部下だったのに、すっかり立場逆転されたりしてそのあたり葛藤とかなかったんですかね……どこ読み返してもいい兄貴分って感じだったんですが……やだ……格好いい……。
長秀さん所の二人の部下とか、公家の人とか、嫁さんとかいいキャラはたくさんいたのに、全体的に掘り下げがなかったのが残念。
時系列順に出来事を並べただけ、という感じでだな。ダイジェスト版といいますか。
この枚数で細かく描くなんて不可能ですけども!解っているけども!もっと深く突っ込んで欲しかったなぁ、と。
秀長さんの入門書としてはいいけども、小説としては物足りませんでした。
半兵衛さんとの師弟関係とかもっと深くかいてよかったんやで。

最後は、秀吉さんの悪行諸々が全カットされてたのにちょっと笑ってしまった。
そこ描いたらいい話で終わらないですもんね、知ってた。
ストッパーいないからお兄ちゃん大はしゃぎだもんな!(語弊
もっと秀長さんにスポット当たった小説増えればいいのになぁ。
増えろ……!(念
あと、真田の昌幸および信之と宇喜多直家と本田正信にスポット当てた小説増えろください頼む……!(念
スポンサーサイト

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

D277

Author:D277
全力でオタク道を驀進中。
足抜けの傾向は見られない。
無節操に色々手を伸ばしています。
心のバイブルは燃えよ剣(笑。

↓ブログに上げた版権絵をまとめたサイト。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア