蒼穹のファフナー EXODUS

*以下ネタばれ注意
明けましておめでとうございます!
大分遅れたけれど気にしない気にしない。旧暦ならまだ年内年内(おい)
新年一発目は、煮詰まって飲み干せないファフナー感想を吐き出します。
纏まりないし、いいたいことだけ吐き出しているので感想といえないかもしれないけど、溜め込み過ぎてもう……無理……最終回……辛い……。
ずっと胃をギリギリさせながら見てました。
辛い……面白い……辛い……皆幸せになれよバーカ!!バーカ!!(ボロ泣)て状態で見てました。
全員に生存フラグがあるスパロボを!!所望!!します!!!!
登場人物の死が展開に繋がるから無理とかそんな正論は聞こえなーい聞こえなーい。
エクゾダス参戦したら絶対買うので頼む。GN粒子なら何とかできるだろ!?(盲信乙

以下箇条書き(でもない)感想。大体最終話付近。

・ひいいいい織姫ちゃん可愛いいいい!!!
・登場からずっと人懐こいコアが可愛くて可愛くて大好きだったんですが、「芹ちゃん」呼びで(私の脳内で彼女への)愛が炸裂したよね。
・うわあああ!!芹ちゃん大好きな織姫ちゃんなんだこの子天使か女神か知ってた!芹ちゃん織姫ちゃんのデレ聞いて!起きてよ!島が復活したらまた再会できるだろうけどそれは織姫ちゃんではないのであってだな……!もっと二人の会話が見たかった。見たかった。見たかった!!
・ツバキチな芹ちゃんが好きなのですが、織姫ちゃんとのコンビも可愛くて、頼むから平和パラレルで双子な乙姫ちゃんと織姫ちゃんにサンドされるデレデレ芹ちゃんくれださい。公式スピンオフ来いよ……来い……!(平伏
・それとは別に、彼女には広登君と幸せになって欲しかった、という思いもある。一期の頃からそれとなくいい感じだっ……ぐぅうう。
・広登さんがまたいい男に成長してて辛い。立てこもり事件起こした子とは思えない辛い。
・最後のゼロファフナー二人乗り、唐突に差し挟まれるエロシーンに笑った。あれはセイ少年には辛いって。あれで集中しろとか無茶振り過ぎるって。里奈ちゃんがダメージ受けるシーンエロ目に描写したのわざとだよな?あれわざと何だよな?
・で、あの後彗君は無事尻を拝ませてもらったんですかどうなんですかそのあたり詳しく!
・彗君に関しては、家族関係がいい方向に落ち着いてよかったな、と。あの一家の描写が出てくるたび胃がギリギリして、もっと今目の前にいる彗君の事みてあげてよ!てなってだな……。ちゃんと向き合えるようになってよかった……。
・最終話ほぼ泣きっぱなしで見ていたのですが、一番泣いたのは澄美さんの所だったかもしれない。旦那への愛が……!でも!待ってよ!孫の顔見てからにしてよ!!
・剣司君は男前に成長しすぎて眩しい。そりゃ里奈ちゃんも惚れるわ。嫁と幸せにな!!
・真矢ちゃんが今回、一騎君に気に掛けられるシーンが多かったり、とらわれの身の上になったり、すごくヒロインしていたのに、最後のえぐさである。せめて一騎君と合うシーンを入れて差し上げろ。一騎君に助けられるシーンとか共闘シーンとか入れて差し上げろ。
・とはいえ、真矢ちゃん男前過ぎて野郎の助けなどほぼ必要なかった気もする。ファフナー一のイケメンは真矢ちゃんと信じて疑わないよ!
・漢前メンタルでも辛い事には変わりないのでケアしに来いよ主人公!主人公は主人公で大変だけれどヒロイン(のメンタル)助けに来てくれださい。
・それはそれとして、溝口×真矢過激派の私大歓喜である。
・ビリーに撃ってもよかったんだよ、て言う真矢ちゃん辛い。ずっと辛いポジションだったのに最後までこんな展開とかえげつない辛い。でも溝口さんが真矢ちゃんを守る展開は美味しい。という最低な思考で見てましたが何か。
・美羽ちゃんが真矢ちゃんを抱きしめるシーンは美羽ちゃんが聖母か何かにしか見えなかった。
・友達と母を亡くしたばかりの幼女がこの対応である。乙姫ちゃんといい、この世界の幼女どうなっているの。母なる幼女とかそんなんロリコンになるしかないわ。
・メアリーももっと生汚く生きてよかったんだよ。あの子あの年でどうしてあんなに割り切っているの。
・弓子さんも、怖くないよて言った織姫ちゃんも、もっと生きたいよ!て言ってもよかったんだよ。言って欲しかったよ。言える世界であって欲しいよ。
・ジョナサンとアイちゃんとビリーについてはもっと尺あげて欲しかった。作り直された?アイちゃんは一体どういう存在だったのか(思考は生前の彼女のままなの?とか、目覚めてからジョナサンとどういう会話をしていたのかとか)詳しく知りたかったなー。
・ダスティンさんに関しても、弟助けたあと、状況とか説明されへんかったん?てそのあたり気になります。お前らが攻撃した人達フェストゥムに同化されてなかったんだよ!て聞いていたとしたら葛藤とかなかったんだろうか。あっけなく散り過ぎたのも「えぇ!?」ていう。まさかここまで出てきた人と主人公側がまともに対話しないとは思わなかったぜ。解りあう展開が来て欲しかった。
・キースさんは吃驚するほど悪役だったけど、ここまでいかれているといっそ清々しいです。彼女がラスボスになる展開とかでもよかったんじゃないのか(錯乱)
・ていうか、人類軍ちょっと悪役(しかも頭悪い)に描かれ過ぎなんじゃないのか。
・羽佐間親子が大好きです。自然と母さんと呼べるようになったカノンとか、親子している二人のシーンを見るたびにニコニコしていました。いまし、た……!
・容子さん辛すぎないか、二度も娘をって……。
・もういっそ、操君が養子になってくれないかとか思った(現実逃避)
・総士さんは……なんていうか、もっと報われて欲しかったな、って。
・皆城兄妹は本人は自分の人生「幸せだった」って言いそうな所がまただな……お前らもっと我儘いっていいんやで。あの子らを年相応の子供として甘えされてくれる人や場所やシーンがあって欲しかった。
・真矢ちゃんが泣いている所で満足しているシーンじゃなくて、「有難う」て感謝されるシーンが!!欲しかったです!!「感謝されるのはいつも云々」のあれは、最期に言ってもらえるフラグだって信じてたのに。せめてそれぐらい報われていいやん。
・地平線を越えようとする総士に当然のようについて以降とする一騎さんマジ一騎さん。操君と甲洋に止められて留まった一騎さんに大人になったなぁ、と変な感慨がわいた。あの子、一期の頃なら振り払ってついて行ってたんじゃないかと思っている。
・2期の状態でも、総士が一緒に来て欲しいていったら躊躇なくついて行ったんだろうけども。一騎さんは、妻子がいてとても幸せな家庭を築いていていても、総士さんが「すべてを捨てて付いてきて欲しい」といったら本当に全部捨ててついて行きそうな所が怖い。総士さんは逆に捨てられない人だと思っている。自分を切り捨てて「幸せな世界を守る」を取りそう。
・織姫ちゃんが総士さんの今後を予言したシーンで「生まれ変わり続ける総士さんを永遠にそばで守る一騎さん」というBL的メリバエンドが来たらどうしよう、とアホな事思っていたら近い形になって戦々恐々した。いやでも、総士と会うために生きる、て思考にならなければ大丈夫大丈夫(何)
・何が言いたいかというと、皆城兄妹もっと幸せにしてくれよ!てことだよ!!

まだいいたいことはあるのだけれど!大分吐き出してスッキリしました。
で、3期はあるんですかどうなんですか。
総士二代目が大きくなってニヒトに乗るフラグ立っているけどどうなるんですか。お願い誰かへし折って。
でも彼が乗らないと竜宮島沈んだままなんだろうなぁ。
アルタイルとの対話のキーパーソンになるんだろうし。
気になること多過ぎるんや……。
続編熱烈に希望したい所存ですが、その前に、本編の登場人物の心情補完したノベライズが欲しいです(真顔)
圧倒的尺足りなさ感を感じるので長尺版小説が欲しいです。
シナリオ形式でいいから、端折ったところが見たい。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

D277

Author:D277
全力でオタク道を驀進中。
足抜けの傾向は見られない。
無節操に色々手を伸ばしています。
心のバイブルは燃えよ剣(笑。

↓ブログに上げた版権絵をまとめたサイト。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア