伊坂幸太郎、阿部和重「キャプテンサンダーボルト」

*以下ネタばれ注意
全編通して、気をつけろそのおっぱいは取れる発言が一番記憶に残っています。
そんなに衝撃的だったのか……(笑。
何故か、ヒイロさんの死ぬほど痛いぞ発言思い出したんだぜ。
本編後、本当に取れた……!て報告があったりするんだろうなぁ、と思うと非常にほほえましいです。
と、言うわけで共著です。
共著だから当然かもしれませんが、伊坂節が薄かった薄かったように思います。
相葉さんて、伊坂さんの作品に良く出てくる陣内さんタイプの人だと思うんですが、いつもより「この人なら何とかしてくれそう」感がなかったな、と。
何より、収束感が薄かった。
確かに、ちりばめられた要素を使って終焉に向かいはするのだけども……うううん?いつもより回収の仕方が雑に感じたからかなぁ。
「村上病はあるけどない」ていう謎が、読者視点だと最初に提示されるせいで主人公達が一生懸命考えているのが滑稽み見えてくる所が一番納得いかなかったんだけどな!!
えええ?そこはミステリ仕立てでいこうよ。読者に解かせていこうよ。伊坂さん(デビューは)ミステリ畑の人だよね!?と納得いかなかった。
病原菌に関するどんでん返しが欲しかった。
なるほどそういうことか!!と思わせてほしかったんだぜ……。
一般人がいかにして強大な敵に向かっていくのか……、という視点で見るととても楽しく読みましたが。
金庫の使い方が好きです。
大味な上にトンデモだけども。
まってそんなので閉じ込められるのwwwと思いつつ、金庫に入れるまでの流れが好きです。
こう……全体的に漂うB級臭が楽しい作品でした。

カーリー犬
今作のMVPは間違いなく彼。有能過ぎる。もふりたい。
話を円滑に進めるためのギミックみたいに、いいように使われていたようなきもしますが。

桃子ちゃん
井ノ原さんとくっつくポジな気はするけど、井ノ原さん既婚者な上に嫁と別れたり浮気する質に見えないどうするんだろう、と思ったら後半の怒涛のフラグ立てである。
あーナルホドそっちとくっつける算段か。
最後の野球場のシーンでですよねーって声に出した私悪くない。

ケンタ支配人。
地味に好きです、フリーダム支配人。
不正なダビングしておいてこの悪びれなさである。

相葉さん
ちゃっかり可愛い彼女をゲットした元エース。
彼は埋蔵金にこだわりすぎではなかろうか。
色々情報が出ているのに何故頑なに埋蔵金だと思っていたのか。

井ノ原さん
井ノ原さんのカッコイイ伝言(目覚まし経由)が息子に全否定されたエピソードに思わず吹いた。
こんなに頑張っているのにお父さん可哀想。

田中徹
守備はザルなドアマン。
ある意味今回の元凶。
もうちょっと確認しよう!?
彼と彼の古なじみ達の活躍を期待していたのだけれど、最初しか出番がなくてがっかり。
そんなに仕事しなかったのに、ちゃっかり相葉さんに救われた彼女をゲットしているとか……彼はもっと作中で仕事するべき。
死神博士の方が働いてたんじゃないかな!?

赤木さん
諦めなければ逆転がある、てうのが、戦隊物ぽくて好きです。
子供達に見えないガソリンを、ていう言い回しも臭いと思いつつ好き。

井筒さん
世の中丸く収めるのに大事なのは金である、というエンディングを実現させた爺。
いいキャラしていたので、VS怪人戦に参戦して欲しかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

D277

Author:D277
全力でオタク道を驀進中。
足抜けの傾向は見られない。
無節操に色々手を伸ばしています。
心のバイブルは燃えよ剣(笑。

↓ブログに上げた版権絵をまとめたサイト。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア