真鍋卓「幽遊菓庵~春寿堂の怪奇帳~」

*以下ネタばれ注意
*辛口です

すでに言われつくされていると思いますがあえて言う。
これどこの×××holic?
設定がそっくりでだな……せめて対価云々の表現かえるとかした方がよかったのではないか、と。
いや、元々よくある設定だとは思うんだけれども、知名度的なあれで(読者層似ているだろうし余計)二番煎じ感が半端なくてですね……。
あ、でも、中二病要素とホモ臭さは半減以下になっているのでこっちの方が断然読みやすいです。
キャラの奇ば……立っぷりはどっこいどっこい……かな?
春寿堂の方がいかにもラノベなキャラ付けである気はします。
気になったのは、話の展開がわかりやすすぎたところでしょうか。
伏線の提示があからさまで、なんで主人公は気が付かないんだ、と呼んでて不思議でしかたがありませんでした。
基本主人公視点なので、読者しか知らない情報とかなかったしな。
「縁」によって繋がっていくというのはいいと思うのですけど、ご都合主義展開の多さがちょっと気になりました。
あと、「縁」という割には、次の次の話くらいになると、縁を結んだ子が影も形もなかったりするので、最後の話は今まで出てきた人達からヒントを得て……て展開になって欲しかったなぁ。
使い捨ての「縁」て気になってしまってもごもご。
まぁ、その展開こそご都合主義が過ぎるきもするけども。
……「縁」というのを題材に、坂木司さんあたりに話を書いて欲しい、と読んでいてちょっと思ってしまったり。
引きこもり探偵シリーズとか玉藻さんがいう所の「縁」が凝縮されたお話じゃないか、と。*個人の感想です。
和菓子要素はその……添えるだけでした。
お菓子が出てくることは出てくるんですけど、もうちょっと和菓子の薀蓄とか入って欲しかった。
……正直、別に舞台設定和菓子屋じゃなくてもいいよね?て思ってしまってだな……。

『梅と未開紅』
主人公の妖に対する態度が納得いかず……、酷い目にあわされたという割に強気なのはどうしてなの……?
初対面にも関わらず、玉藻さんとかあからさまに上位妖怪(神だったけど)に対して挑発的なものの言い方したりな。
この人、今までどうやってやり過ごしてきたのだろうか。
「呪い」とか存在するなら、死んでても不思議じゃないよね……?
酷い目に遭ったという割に自衛がなってなさ過ぎて、その酷い目というのは半分自業自得だったのでは、と思えて仕方がなかったわけです。
割とずけずけ物言うし、物おじしないし、コミュ障というわけでもないので、友達がいなかったことも不思議。
……妖怪が見えるから遠巻きにされたのではなくて、性格が災いして倦厭されてたんじゃ……、と邪推するから過去編早くください。
うーん、うーん、アイドルの夢の中での様子みる限り、敵は作るけど友達作れない人種に見えないんだよなぁ。

『疫病神と花の袖』
恋愛感情かと思わせておいて別の感情でした!て展開かと思えばそんなこともなかった件。
もっとお話しましょうね、といいつつこの後まったく出てきてくれなかったので、2巻では出てきてくれるといいなあ。
主人公は鈍感とか今まで人とコミュニケーション取ってなかったとかそういう言葉で済ましていい鈍さではないと!思い!!ます!!
梅のお姉さんもっと突っ込んでくれださい。

『通り魔とストラップ』
ヨウム君が店から出られない的な発言を妖怪的なあれで自分の領域から出られないのかな?とかうがった視方をしてましたが、そんなことはまったくなか(以下略。
え、結局店番しているから店から離れられないってだけなんです??
……小学生にずっと店番させるのもどうなの……せめて交代しようぜ……。
あ、親ばかママンと、マザコンブラコン姉妹は非常に可愛かったです。
ヨウム君からお母さんへのメッセージも可愛かった。
仲良し親子バンザイ!!
……姉妹に関しても妖怪の類かとおもったらそんなことまったくな(以下略。

『夢と笑顔』
アイドルの夢の隠す気のなさである。
散々アピールしてるんだからとっとと気付いてあげてよぉ!!て脳内で叫びながら読んでいました。
ていうかアイドルの子はそんなに嫌ならどうしてアイドルやめなかったんですかね?
人気になり過ぎてやめるのは無理でも、アイドル業の傍らお菓子作るという選択肢もあったと思うのですが……。
お菓子作るのが趣味なんですよ、と公言してそういう系の番組に出る方向にいくとかさ。
アイドルとして似つかわしくない夢ならともかく、お菓子作りは相性いいんじゃなかろうか。
夢は「お菓子に関わる」で、「お菓子を作ってそれを食べてもらいたい」じゃないんだから、お菓子関係のCMにでるとか。
アイドルをやめたいけどやめられない裏事情とかそのあたりもうちょっと知りたかった。

グダグダいいましたが、文章は読みやすかったし素材も良いとは思うので、次巻に期待したいと思います。
もうちょっとドキドキハラハラする先が読めない展開が来てくれれば……!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

D277

Author:D277
全力でオタク道を驀進中。
足抜けの傾向は見られない。
無節操に色々手を伸ばしています。
心のバイブルは燃えよ剣(笑。

↓ブログに上げた版権絵をまとめたサイト。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア