浅葉なつ「神様の御用人」

*以下ネタばれ注意
ようやっとよみましたー!
もふもふ可愛いよもふもふ。
といつも通り読んでいたのですが、今回はもふもふ成分少なめだったような……?
いっそもふもふの一日的なスピンオフ出してもええんやで。

そういえば今のところ書物とかに名前のある神様しか出てきてない気がしますが、付喪神とかは出てこないのでしょうか。日本のあり方だと、オリジナルの神様出し放題なんだけど、そこらへん無制限にすると収集つかないもんな……。
とはいえ、歴史からのヒントなしでの推理劇もちょっと見てみたいです。
歴史上のあれこれを絡めてどうするのか、どう解釈するのか、ていうのが作品の見どころな気もするので、番外編の小話とかで。
もしくは仏教系が見たい(待て。
神道VS仏教しようぜ!!さらにキリスト教引っ張ってきて泥沼化させようぜ!!
出版社が講談社なら安易に立川いかせようぜ!!てなるんだけども。講談社鬼灯の冷徹とかもあるな……。
ギリシャ神話とか北欧神話とかインド神話とかまぜこぜカオスな御用人過労死の未来しかない番外編心よりお待ち申し上げております!!(笑顔
……海外にも御用人いたりするんかな……それぞれの宗教の御用人が集まって云々……うん、打ち切り待ったなしだな(自己完結)

と、いうわけで以下感想。(前置きが長い)

一柱『東国の武者』
読者視点だと登場時からあからさまに穂乃香ちゃんの兄とバレバレのお兄ちゃん。
キャラ属性盛りたくられているのでコメディリリーフになる予感。
将門さまと桔梗さんは結局はた迷惑なバカップルだったてことでいいんだな?
この後将門様のところに参ると縁結びに効果が!?みたいなことになるといい(待て)
大国主命はツンデレかなんかなんです??
何だかんだで協力しちゃうあたり可愛い人です。

二柱『神様と兄と妹と』
一血卍傑をプレイしているため、タケミカヅチさんとフツヌシさんのビジュアルがあれだったので見事にミスリードくらいました。
脳内のキャラ達とのギャップが酷くてだな……。
訳も分からず仲良し主従の当て馬にされたお兄ちゃん可哀想。
お兄ちゃんの問題も重ね合わせて解決したわけではあるけど、世話係しろといわれたのに目の前で痴話げんか始まって勝手に首(違)にされたと出来事だけ取り出すと理不尽極まりないね!!
主人公がお兄ちゃんからの攻撃(されるであろう未来)に戦々恐々しているけど大丈夫だよ、どう見てもお兄ちゃんの方が不憫ポジだよ!!(暴言
妹に邪険にされてガチ凹みするお兄ちゃんください(何か言い出した。

三柱『親愛なる姉上へ』
第三者視点が珍しくてこういうのもいいなぁ、と。
御用の謎解きにかかわってくるものの、最後まで神様のことも御用のことも知らない話の中心にならない視点て今回初めてではないでしたっけ……?
相互に何を与えたか知らないまま観光先で知り合った人、で終わっていったのが面白い。
神様見えない人から見ると主人公結構不信な行動しているなぁ、とか。

さて、最後にスサノオさんという大物が出てきたわけですが、次回はどうなるのでしょうか。
お姉ちゃん達も出そうぜ!!
そして弟があんまりにもあんまりだったから引きこもっちゃった☆て弟の恥ずかしいエピソード公開しようぜ!!(待て
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

D277

Author:D277
全力でオタク道を驀進中。
足抜けの傾向は見られない。
無節操に色々手を伸ばしています。
心のバイブルは燃えよ剣(笑。

↓ブログに上げた版権絵をまとめたサイト。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア