「ここはグリーン・ウッド」那州雪絵

以下ネタばれ注意
(脳内で)第○回グリーンウッドブームが来ているので(定期的にくる)思ったことをつらつら書いてみようかと思います。
小説読んでない苦肉の策とかじゃ!ない!!よ!!!
……この作品とああ女神さまの存在を小学生女児(当時)に刻み込んだBSアニメ劇場まじ罪深い。
いや、出会わせてくれて感謝はしているけども!!

あ、古沢先輩が一番格好いいと思っている忍先輩好きが書いた感想です、て前書き置いときます。
感想ついでにねっとりと読み返したら、勘違いしていた所や気が付いてなかった事や読み飛ばしていた所が大量にあって愕然としたんだぜ。
でも結局、可愛いと格好いいと好きしかいっていません。いつもの事ですね!!

と、言うわけで以下それなりに時系列な感じがしなくもない感想のような何か。

・光流先輩と忍先輩。
初見からイメージが一番変わったのが彼らの関係でした。

二人は対等な親友

あれ?力関係完全に光流先輩>>>>>>忍先輩じゃね??

……光流先輩と忍先輩が親子に見えてきた……。
(*銀英伝の双璧も親子に見えるため、こういう二人を見るとそう見える病気にかかっている模様)

光流先輩が忍先輩の情操教育をしているように見えてきた←今ここ

これは酷い。
いやでも、九割「大人になったねぇ忍くん」発言のせいだから!!
あの発言で「お前は忍先輩の保護者か何かか」て思考にこびりついて、各種シーンと化学反応起こしたせいだから!!(例:緑ちゃん見捨てようとした時の攻防、スカちゃんが皆に助けられながら寮長するシーンでのこういうやり方もある云々)
もしくは光流先輩は牧羊犬のイメージになった。
つかず離れず見守りつつ、道を外さないよう誘導してくれるイメージ。
忍先輩が光流先輩を気にしてたり、サポートしているシーンの方が散見される気がするのに、光流先輩の方が保護者に見えるのはやっぱり上記のセリフと二人の力関係のせいなんだろうなぁ。
あと雨宿りのせい。
忍先輩しょっぱなから光流先輩に面倒見られてるね??ていう。
対スカちゃんだといい先輩だなぁ、と思うのに、対忍先輩だといい保護者だなぁ、と感じる不思議。
忍先輩が年下だったら良いお兄ちゃんだな、良い先輩だなて印象になったのかもしれない。

・光流先輩。
再読して分かったのは光流先輩が一番よくわからん、ってことだよ!!
モノローグがなさ過ぎて何考えていたのか今一つわからんのが原因だよね……。
一番分かりにくそうな忍先輩は、視点になってたりモノローグもチョロチョロあったりで解り易いキャラになっているのになぁ。
最初に読んだとき(小学生時)は忍先輩より光流先輩の方が解り易い、と思っていたはずなのに、なんだこの逆転。
うふふのウで、ミッシェルさんがスカちゃんをあっさり諦めてるのに驚愕しました。
あれ!?私このシーンスカちゃんは後で助けるつもりなんだ、て勝手に脳内変換してたけど結構本気で諦められてる!?
船自体が駄目になるのが最悪の展開、て優先順位を即座につける判断力は流石だけどもお人好し全開な先輩が人を切り捨てるのに違和感……いや、でもあの先輩結構ドライな気もする……。
ドライっていうかあけっぴろげなようで壁がある感じ……?
表面通り受け取っていいような気もするけど、生い立ちのせいで色々抱えているのは確かだから、言動に現れているよりひねくれているような気もするし、そんなことはなく真っ直ぐなキャラのような気もするし……わからん。
魔王の森で言われてた「そういうところでグレない人が一番問題なんです」っていうのが本質なのかなぁ。
先輩視点の話が見てみたかった、とつくづく思う。
先輩自身のイメージも周りのキャラのイメージも変わりそう。

・瞬君。
神経太いくてちゃっかりしてる所が大好きです。
核心にバッサリ斬り込む所も好き。
読み返すたびに瞬君はカッコイイなぁ、て思いが増してくるけど、グリーンウッドに出てくる人物で一番カッコイイキャラ不動の一位は古沢先輩なんだからぁっ!!っていうなぞの葛藤が(私の脳内で)起こる件。

・忍先輩。
「不本意」って顔に書いてある先輩が全編通して一番可愛いと思います(真顔)
次点で恵美子ちゃんにナンパされて「なーんだナンパだったのか」といった後「おまえさぁ」と光流先輩に突っ込まれて「?」飛ばしてる忍先輩な!
如月兄弟が抱き合っている姿に脱力する寮生に対し、「どうした?」と言っている忍先輩も可愛い。
……彼はちょっと天然入っているんじゃないか疑惑が(私の中で)持ち上がっているよ?
お坊ちゃん育ちでちょっとずれてるのはあるだろうけども、それ以外にもこうさぁ……。

・スカちゃん。
今回読み直して気が付いたんですが、私、対麗名ちゃんの横暴強気スカちゃん大好きだわ。
これがお兄ちゃんが自分を面倒見てくれてた時の事を無自覚に思い出しながらだとするととても可愛い。
双方向ブラコンとても可愛い(結局そこか)

・第一話
何度読んでも大好きです一話。
最後のコマで怒ったスカちゃんで賭け事しようとする、反省がまったくない忍先輩と即座に乗ってくる寮生達の図が特に好き。
テンポがいいんだよなー。
春はあけぼのを念頭に置くと二重にニヤニヤできますね!!
スカちゃん……逞しくなって……(ホロリ)
忍先輩が殴られなかったのはこの時スカちゃんにほとんど認識されてなかったせいなんだろうなぁ、と、今読んで思いました(作文)
兄貴に似ていると光流先輩ばっかり意識して忍先輩は「光流先輩の同室」くらいの印象だったんじゃないだろうか(言いがかり)
そこから先輩達の人となりを知るに至り、春はあけぼのでは「二人とも首謀者!」て認識になった、と。
何が言いたいかというと、一話で殴られなかった事に人徳は関係ないと思います!!てことです。

・一巻柱の光流先輩の絵(誰がやるんだよ?て言っているやつ)が一番好きだわー、と読み返す度に思う。
髪の毛のふわふわ具合とたれ目具合がこう……好き。

・盆田先輩。
出番ほとんどないのに、すごく印象深いので彼がメインの話なんかも見てみたかった。
忍先輩とどういう対話をしたんだろうか……。
教義に自信をなくした先輩がどうやって復活したのかとても気になります。

・目の前のスカちゃんスルーして校内放送呼び出し→寮生達野次馬の流れ大好きだわー。

・通り触りされている時にブイサインしてるのって忍先輩でいいんですかね?
なんでこのタイミングでカメラ目線ww
停電時にライト使って遊んだり、蛇踏んだ光流先輩に「忍―!」言われたり、バレンタインの時のアイドルのマネだったり、忍先輩結構ノリがいいですよね。
どうも連載初期の方がお茶目なイメージ強い。

・おかずを三人掛かりで狙われれて死守するスカちゃんの図がとても好きです。
この油断も隙もない感じいいわー。
OVAの瞬君と光流先輩からは守れたけど、忍先輩にひょいっととられるシーンも大好きだった。
OVAのオリジナル(アレンジ?)で一番好きなシーンかもしれない。

・光流先輩の家族の話とか、スカちゃんを寮長にとか、美恵子ちゃん登場のあたりで俊足の片鱗を見せているスカちゃんとか、初期の方から伏線張ってたんだなー、と今更ながら感心する。

・「女の子速度だったよな」「うん」
この会話どっちがどっち言ったのかな!?
「うん」てお前……どっちが言ったとしてもその返事可愛いね!?
時々「うん」て返事するシーンがあるけどお前ら本当可愛いね!?

・微に入り細に入りカメラを壊す忍先輩……好き……。
叩き壊すとかじゃなくて分解するのがいいわー。
でもなんで当然のようにドライバー持っているのかな!?

・まるあちゃん可愛くて好きです。
スカちゃんはきっとこうして立ったフラグも気が付かずにブチおりながら生きてきたんだろうなぁ(しみじみ)

・私の脳内にやたらと残っているグリーンウッドのセリフ
第一位「もてたかったらまず忘れてはいけない」
第二位「美人が汚いカッコをしている」
第三位「何でもできるくせにタダじゃなーんにもしてくれないところなんかもうそっくり」
以下は変動するけど上位三位は不動です。
三年なので無敵、とかも頭に残る。

・誘拐回で忍先輩が光流先輩に昼ごはん買って来いって名指ししたのって、風邪ひいたスカちゃんへの謝罪の機会作るよう忍先輩が気を回したのか!
と、いうことに今更気が付いた!!

・「光先輩がつれてかれちゃったよ」「警察にかっ!?」ここの会話大好き。
光流先輩のイメージwww

・名前言う前に正君が忍先輩からの電話だって気が付いたってことは、この人達チョロチョロ電話してたりするんです??
そういえばCMの件勝手に喋ったりしてたな……。
光流先輩より頻繁に連絡とってたりすると可愛い。
光流先輩の学校や寮での話を面白おかしく報告してたりするととても可愛い。

・「蓮川手をかせ」
スカちゃんは慣用句だと思ったのに物理だったてことに云年越しに気が付きました。
そりゃスカちゃんが微妙な顔してるわけだわwww

・瞬君が女子更衣室に放り込まれる→鼻血で報復
ここの流れも大好きだー。ただで起きない瞬君強い。
そういえばスカちゃんも女子更衣室いってもばれないとか、鼻血だして瞬君がシーツ洗ってるシーンでスカちゃんが女っていうのもあり得るみたいな話題が出たり、スカちゃんも女の子みたいな顔してるんだろうか。
童顔(目がでかい)で小柄だもんなぁ。

・波のプールに興味を示す忍先輩可愛い。

・瞬君の後ろで髪の毛一つに束ねている髪型すっげー好きです。可愛い。

・体育祭で光流先輩VS忍先輩見たかったなー!
二人が同じクラスでも面白そうだけど、一強になりそうだから駄目だよね(オッズ的に)

・三年連続チア・ガールする光流先輩も見てみたかった。
チアガールの総大将とか士気上がるって。可愛い女子が団長している姿とか萌えるって(趣旨が変わっている)
個人的に、先輩の女装の中では権謀術数体育祭の格好が一番好きです。
髪型ほぼ変わっていないのにやたら似合うのはどういうことだ。

・影の総大将言われたり負けず嫌いって知られてたり、すっかり本性知られている忍先輩にニヤニヤします。
悪人な所を隠そうとしないのが好きだなー、忍先輩。
彼は光流先輩とあえてよかったなぁ、としみじみ思います。
会ってないと、こういう風に周囲に地を出すこともなかったわけだもんね。

・可愛くなくてすいませんて謝っている一年生が可愛い。
中身の可愛げでいえば勝ってるよ!!

・弟の活躍を嬉しそうに解説する兄バカ可愛いよ兄バカ。

・魔王の森
今まできにしてなかったけど、悪の女幹部倫子さんくっそエロいな。
下の布透けてる?ていうか下乳!下乳!!
渚お姉様とか恵美子ちゃんももっとサービスしてよかったんやで。

・「今度おごってな」って言ったのってもしかして忍先輩だったんです……?
ホリディの時といい、どうしてこの人は妙なところで庶民なんだろうか。
優勝賞品提案飲んだ時点で光流先輩優勝するだろうと予測ついただろうし、最初からおごってもらうつもりだったら可愛い。

・瞬君に指摘されて初めて光流先輩が困っていることに大笑いするスカちゃん可愛い。
それまでは普通に心配してるあたり、いい子なんだよなぁ。
お兄ちゃんはよくここまで真っ直ぐに弟育てたな……。

・秋さんが「理々子の前に出せない顔にしてやるよ」て言った時に、忍先輩が冷静に「そりゃームリだ」てコメントしているのを「光流先輩が強いから」って思ってたんですが、これ顔面再生能力への言及だったんですね。
そりゃームリだわ。

・瞬君と麗名ちゃん兄弟も双方向ブラコンで可愛いなぁ。
そんなに寮がいいならずっと寮にいればいいだろ!て脳内ですらいえない正君も可愛い。
グリーンウッドに出てくる兄弟基本的にブラコンで可愛い。可愛い。大事なことなので(以下略)

・「布施」→「おすわり」
マジボケなのかなんなのか。
ちょっと調べたらわかるくらい悪行三昧しているけれど、何だかんだで悪人のまま受け入れられている忍先輩にほっこり。
しかし、良い噂がまったく無さそうで笑う。

・何度見ても雨やどりの先輩二人は幼くて可愛い。
光流先輩はそりゃ問答無用でチアガールだわー。
忍先輩がチアガールやって、団員が(恐怖で)一致団結する様とか見てみたかった。
怖い(確信)

・全編通して背中の傷を治療してもらうために体丸めてる光流先輩が一番!エロい!と!思います!!(曇りのない目)
容赦なくその傷にお湯を掛ける寮生達のノリが大好きだ。

・「図書委員は本を守れ」て地味に働く図書委員が地味に好きです。
野次馬達といい慣れてるというかなんというか。

・何度も読んでいるはずなのに忍先輩が泣いていることに今更気が付くていう。
わざと分かりにくく影と重ねてるのか!!そうか!!

・ここから本編開始までに何があったか非常に気になります。
「かりを返す」、の意味が屈辱を晴らすから助けてくれたお礼をする、に変わっているのは気のせいかな!?
すっかりいいコンビになってまぁ……。

・改めて読むと、忍先輩が痛々しい。
真面目というかなんというか。
正義は勝つとか優しい人が報われる、ていうような綺麗な世界を誰より求めてたのは彼なんだろうなぁ。
なのに、そうじゃないドロドロした嫌な世界を身近で見て育っちゃったら、そりゃ鬱屈もするわ。
やったらできちゃうから、向いてるからって理由で、やりたくないことをやらんでもいいんやで……。
本人無自覚に助けを求めているようにしか見えません。
言わんで良いこと喋っちゃったのはSOSですよね解ります。
そりゃお人好しな光流先輩は放っておけんわな。

・で、特筆すべきは忍先輩のそういう所に気が付く光流先輩だと思うわけですよ。
高校一年生だよ??
忍先輩が抱えているものに気が付いた上、世の中そんなに悪くないよ、て言える15歳ってなんだよ。
どんな人生送ってきたんだよ。逆に心配になるよ。
光流先輩にも光流先輩みたいな人がそばにいてくれたらよかったのに、という謎の感想を抱くに至ったんだぜ……。

・本編じゃないけど、柱の友達の好きな曲が終わるまで待っている、て話がとても好きです。いいなぁ、こういうの。

長すぎるので一旦切ります。
どんだけ書くつもりだお前。
スポンサーサイト

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

D277

Author:D277
全力でオタク道を驀進中。
足抜けの傾向は見られない。
無節操に色々手を伸ばしています。
心のバイブルは燃えよ剣(笑。

↓ブログに上げた版権絵をまとめたサイト。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア