「ここはグリーン・ウッド」那州雪絵

*以下ネタばれ注意
瞬君も視点やモノローグが少ないのに、どうして光流先輩みたいによくわからないという感想に至らないのかなと考えて、彼は内に溜め込まずに言いたいことははっきり言うキャラ(に見える)だからなのかな、と思いました(作文)
あの子、作中の誰よりも自己肯定感高いように見えるんですよね。
だから精神的に一番安定してみえるのかな、と。
瞬君>スカちゃん>光流先輩>忍先輩の順に高いイメージ。
光流先輩は、家族からめっちゃ愛されている自覚もあるし元から強メンタルぽいし自己肯定感もそれなりにあるんだけど、捨てられたトラウマから不安定なんじゃないかなぁ。とか言ってみる。
で、その不安定さが見え隠れして、言いたい事内に溜め込んでいるようにも見えてよくわからなさを増している、と(私の中で)
忍先輩は喧嘩以降ようやく自己肯定できるようになってきたように見える。

と、言うわけで(好きな所挙げているだけの)感想続きです。

・夏のお嬢さんたちの冒頭で言い合いしている先輩方がとても可愛い。
(セリフはないが、効果と口元見るに光流先輩がぎゃんぎゃんいっているぽい)
口論まで行っている先輩達って珍しいきがする。どっちかが流すイメージ。
2年3年になった二人がガチ喧嘩したらどうなるのか見てみたいなー。
どうなるんだろう。

・ていうか、ばててる忍先輩がとても珍しい。いつも超然としているのに
四人の中で一番ばててるぽいんですが、暑いの苦手なのだろうか。(脱水症状云々を思い出しつつ)

・ぴょんこぴょんこしている瞬君とかがんで手を合わせている光流先輩の可愛さよ……。

・昔、忍先輩の家までどれくらい?て聞く光流先輩の意図が分からなかったなー。
単純に手塚家の人間=狸て話なんだけど、狸=腹黒とかそういう構図がなかったんだよなー。

・「どうしてお前はそうじぶんのことしか言わんの?」からの「立派に危険じゃないですか」の流れが好きすぎて……。
「そんな危険な男に見えるか」であって「そんな危険な男ではない」ではないあたり、危険な男であることは否定してないんですよねwww
長期か短期かとかお前らナンパ合戦でもやったことあるんか。
長期になると性格の悪さが露見する忍先輩不利ですよねわかりま……おや誰か来たようだ。

・ホテル(寺)の息子なめるな、てしている光流先輩と瞬君が可愛い。
ビビってただろとつっこまれている所も可愛い。
で、忍先輩は幽霊って気が付いてたんです?なかったんです??
幽霊でも綺麗なお姉さんとお話できるなら(害がなければ)気にし無さそう。

・そういえば、一日目の就寝描写で光流先輩と忍先輩、もしくは髪の毛の色を塗り忘れられた(演出としてわざと塗ってない?)スカちゃんと忍先輩が同室で寝ているぽいコマがあるのですが(右で丸まって寝ている人物、頭頂部あたりの髪の毛が短いっぽいので忍先輩と推測)スカちゃんと忍先輩が同室だったらどういうやり取りをしていたのかとても見たい。
スカちゃんと忍先輩ってあまり二人で組まないから気になります。
どういう会話をするんだろうか。二人だけとかスカちゃんの胃に穴が開きそう(待て)

・湯上りで髪の毛あげてる光流先輩めっちゃ好きです。格好いい。

・古沢先輩と彼女の話!大好き!!です!!!
光流先輩が古沢先輩の事をいい男ていうのに超同意する。
んでもって嬉しかったらしい古沢先輩がお酌する間な!!この絶妙なバランスよ……。
古沢先輩格好いのに可愛いとかチートキャラ過ぎるわ大好き。

・しかし、恋愛相談を光流先輩にするのは大いに間違っている気がします。
女の子の友達は多いから女の子の扱いには慣れているかもしれませんが……。
光流先輩ほどとは言わないまでも、ほどほどにモテて彼女がいるやつ他にいるんじゃないです?
寮生200人もいるんだよ??

・由子さん後ろにのせてバイクを引く古沢先輩の図が好きすぎる。
あああ和む可愛いいいいいいい!!!
免許取ろうと思う、と聞いて微笑む古沢先輩可愛いし、嬉しそうな古沢先輩を見て笑う由子さんも可愛いし、ああもう楽しくツーリング行きやがれ!!!

・文化祭のポスターを配るところを態々「女子高」で指定している忍先輩に笑う。
野郎はいらないってことですね解ります。

・お楽しみはこれからだ!で一番好きなのは瞬君のクラスの出し物です。発想の勝利。
生で見てみたい!!
実際やってみた人とかいないんだろうか……。

・泣き落としに負ける光流先輩が可愛い。
昔からこれで否といえなくて苦労してるんだろうなーww

・ブラバン部の部長がツンデレ可愛い。
もっと出てくれてもよかったんやで。
「仮死状態」て言い方すごく好きです。
幽霊部員はよく聞くけど、仮死状態は初めて聞いた。

・台本見せられて青くなっている光流先輩と周到に言質記録にのこしていた忍先輩のコマ、机左右逆なんじゃ……?
光流先輩の机が扉に近い側だと思ってたけど違うのかな。セリフの流れの都合かな。
どっちがどっち座ろうと気にしなさそうでもあるが。

・渚さんが出てくる度に思うけど、黒服さん達お疲れさまです。

・これまた勘違いしていたのですが光流先輩脅迫状がきてたの知らなかったんですね。
「三通目だな」と言っているのが光流先輩だと思っていたけど、その前に「なんだそりゃ」て手紙見ているコマがあるから、それだと流れが通らないもんな。
しかし、忍先輩はこの脅迫状どうするつもりだったんですかね。
悪戯としてスルーするつもりだった、というと彼にしては甘い気がする。
意味ありがな表情のカットが挟まってたから何かしら考えてたと思うのですが。

・即座に的確な指示を出す光流先輩格好いい。
こういうとこ根っからの、リーダー気質だなぁ。
こういう場合、作戦指示は忍先輩がやるもんだと思ってたんですけど、光流先輩がいる場合サポートに徹する感じなのかな。
表舞台は光流先輩で忍先輩は裏工作て感じなのか。

・忍先輩が何か書いたり机に向かっている時はオッズ表書いているんだと思い込んでいる。
いや、クロスワードとかもあったけど!!
……先輩二人ちゃんと勉強しているんだろうか……してるんだろうな。

・神田君好きじゃなかったんですけど、不憫過ぎて応援したくなってきた……。

・何だかんだでブラコンダダ漏れなスカちゃん可愛い。
ブラコンスカちゃんの反応に大笑いしている兄二人は人の事笑えないと思います!!
お前らも重症だからな!
……そう考えると作中のブラコン率すごいな……私得です本当に有難うござ(以下略。

・お兄ちゃんを褒めて欲しかっただけなスカちゃんいい子だよスカちゃん。
池田兄弟を相思相愛と表現したスカちゃんだけど、お前ら兄弟も十二分に相思相愛だよ。

・「夫婦だからってやっていいことと悪い事があるだろう!?」「いいんだよ」
ここの会話いつも笑ってしまう。

・スカちゃんが回想に入る時にすかさず録音する瞬君が好きです。抜け目ない。
あとで寮の皆で拝聴するわけですね解ります。

・すみれちゃんマジ魔性。
こんな危なっかしい女子いたら保護せなあかん!!てなるわそりゃ。
お兄ちゃん属性バリバリな弘兄が嵌るのも仕方ないよ。
しかしそれはそれとして、弟と似たタイプと思いながらすみれちゃんと付き合うに至る兄っていうのは非常に業が深いと思います。
緑ちゃん相手にも言っているから、思わず手を出して世話しちゃうタイプてことなんだろうけど、それにしたって……。
妻子がいても弟が中心だから仕方ないね。ブラコンだからね。

・寮生活じゃなければ忍先輩の彼女の数が何人になるのか非常に気になるところ。
何又まで器用にこなすんだろうか。
忍先輩にもチョコレートは多いほど嬉しい、という一般的な感覚があることに驚く。
褒められて手を貸したりな。ただじゃ何もしてくれない人が褒められただけで手を貸してくれるんだ!と変な感動を覚えたんだぜ。

・寝起きの光流先輩がとても可愛い。
先輩に当然のようについて行く後輩二人もとても可愛い。

・自分と同じ顔したものを平然とぶっ壊す忍先輩も、ぶっ壊したものの頭を鷲掴んで引きずる(握力スゲーな)姿にも恐れおののいて先輩好き……!となるんですが、何よりも何事もなかったかのように「カゼひくぞ」と言う忍先輩が好きです。
誤魔化そうとしたのか素ボケなのかどっちなんだ。

・光流先輩がチョコレートみて「これは」と青くなっているのがよくわかりません。
もらったチョコレートが人型で、チョコでぶっ壊れたレプリカ(エグイ)を思い出して気持ち悪くなったてことでいいの?かな??
贈ってきた女子を模したチョコで、そんなチョコを贈ってきた送り主の情念に青ざめてるのかな、でもそこまでしそうな女子は作中に出てなかった(彼の女運的にいそうではあるが)よなとか思ってました。

・「うちの野球部と甲子園大会となんの関係があるんだ!?」
光流先輩も素で酷いね!?

・野球が何人でプレイするかすら知らない忍先輩。
……それでよく球技大会でれたな……。
あったかかったら観戦くらいはしにきたんだろうか。

・嫌な事は嫌!と後輩でもとりあえず主張はする瞬君が好きです。

・物理的に戦えなくしたら勝ち!というのでテニプリのゲームを思い出しました。
ノックダウンしたら勝ちのゲームがあったなー。……球技とは。

・「おまえ去年入院してたんだっけなー!あんまり昔なんですっかり忘れてたぜー!!」
これ、時間軸ループして三年も経っていることを含ませて「あんまり昔」ってことか。
ループ期間の4月は何してたんだろうな。

・寮生が「きのうまで中学生だもんなぁ」て言った後の忍先輩のコマが何を含ませているのかな。
他の寮生と同じように感慨にふけっているってことでいいのかな。

・春はあけぼのの何が好きかって、後輩に先輩と呼ばれて喜ぶ2年生達の可愛さだよ。
なんっだよ!お前ら!!くっそ可愛い!!な!!!!!

・開き直ると強いスカちゃん素敵。
避けるつもりだった光流先輩を殴れるって、スカちゃんの運動能力相当すごいのでは……?
足だけじゃなくて、運動神経自体よさげですよね。

・で、折れないけどビクビクグダグダするスカちゃんな。
折れないけど曲がって、曲がっても元の形に戻っていくんですね解ります。

・「おまえの顔はキズがなおらないなんて」
お前の顔の傷以外はなおらねーよ!!
しかし、スカちゃんの脳内での光流先輩は食欲の塊かなんかなんです?
血を流している忍先輩より何より、机の上に大量にある食料の方が気になる件。
これ全部寮生から強奪してきた戦利品なんだろうな……。

・フレッドはただのいい子。
作中で一番善良な子なのでは。

・呪いに掛かる光流先輩が見てみたい(真顔)

・「無風の生徒会改編が終わると」の一コマで裏で何があったわからせるのはすげーな、と思いました(作文)

・なにも起こらないと不安になるスカちゃんが不憫。
すっかり調教されてまぁ……。

・瞬君はもっと周りの事を気遣ってあげるべき。
周囲ボロボロじゃねーか!!
男の子なのが分かってても美少女だからね、仕方ないね。

・光流先輩が町の人から話しかけられている図がさらっと入っているのがうまいなぁ。

・CM出演を渋る光流先輩に対し、「出てもらうしかない」とくる後輩二人。
どう考えても先輩達の寮内での調教の結果です本当に有難(以下略)
こうしてピカピカの一年生達が卒業するころには立派な変貌を遂げていくんだろうなぁ。
二人ともすっかり逞しくなって……。

・大谷さん大谷さん、そこの美少女にしか見えない美少年金持ちの息子(長男)ですよ。

・光流先輩は「たすけに来てくれるなって気がする」、というのに全力で同意する。
先輩のファンの子達が童話の王子様全否定してましたが、これ暗喩かなにかかな?
単に童話の王子様(旭兄ちゃん)は駄目駄目な王子様だけど、光流先輩はちゃんと助けに来てくれる王子だよって対比なだけかな。
旭兄ちゃんは王子じゃなくてもよかったといってくれる倫子ちゃんをちゃんと捕まえておくべき。

・わざわざCM見に寮までくる古沢先輩可愛い。

・いつ弟からの呼び出しがかかるかの緊張に耐え切れず自分から呼び出したぽい光流先輩ブラコン可愛い。

・「211号室の王子様お電話です。大至急謁見の間までおこしください」て放送が秀逸過ぎる。この即座の対応力と応用力よ……。
放送したの誰だろう。
おばちゃんかな。おばちゃんも緑林寮の一員だもんね、それくらい言うわな。

・泥棒にすらお茶出して世間話して最終的になにも盗らないまま泥棒が帰っていきそうなすみれちゃんが好きです。
パーマかけてるより、ストレート気味な方がすきだなー。可愛いなー。これで子持ちとかエr(以下自主規制)

・「何かたずねるスキを与えてくれない」
光流先輩のガードが堅いなぁ、と思うのはこういう所でありまして。
意図してやっているのか、無意識なのか、全くそんな気はないのか、単にスカちゃんの間が悪いだけなのかどれなんだ。

・嫌な想像で不安を煽ってくる忍先輩が好きです。
先輩チョロチョロこういうことするよね。(想像を語って周囲を不安にさせる)
しかし、ここに至ってまだ初恋を引きずるスカちゃんの執念深さよ……。

・ところですみれちゃん車に乗れるんです?
乗って大丈夫な人種なんです????

・「おれたちが見捨てるのは子供じゃなくて蓮川」
この発言にすごい納得してしまう自分が悔しい。
そうか、見捨てられるのはスカちゃんであって、スカちゃんが面倒みる緑ちゃんではないのか。

・だがしかし、光流先輩には勝てない忍先輩。
弱い(光流先輩に)
みてろよ、といいつつ結局勝てないことが想像に難くない。
「眠ってもらう」で即座に濡れタオル出してくる血の色緑なのに弱い(二度目)

・あれ?電話の音に忍先輩もビビッてない?
電話変えろって言っている忍先輩がいつになく大口開けているので吃驚したのでは……?
泣きだす赤子に大混乱な高校生男子可愛いです。

・「ひとりで人間ばなれしてるんじゃない」
このセリフ妙なインパクトがあって好きです。
いや、セリフだけじゃなくて絵面も相当おかしいけども。
一人でってなんだ皆そろって人間離れするならいいのか。

・スキーに行って転ぶスカちゃんが見たい(真顔)
スケート回の瞬君とスカちゃんのじゃれ合い可愛いです。

・忍先輩に女運悪いから一生を棒にふるといわれて反論できない光流先輩に笑う。
女運悪いのとお人好しな自覚があるんだろうなwww
そして忍先輩は(少女漫画の登場人物の発言として)最低である。
……りぼんとかなかよしじゃないからセー……いや、アウトだな。

・「おれはやんないけどね」「ことわれるもんならことわってみそ」
言い方!!言い方くっそ可愛い……!!!!
やんないけどねってなんっだよお前普段そんな喋り方しないだろおおお!!?
「やらんぞ」とか「ごめんだ」とかならわかるけど「やんないけどね」って……、しかも断ってみそってなんだ可愛いな……!!(悶
若干光流先輩にあたりがきつい気がするのは、緑ちゃんの件の意趣返しかなにかなんでしょうか(笑。
根に持つタイプですもんね解ります。

・どうして光流先輩は、女運が悪いと言われた直後に怪しい女子から出されたものを素直に口に入れちゃうんだ。
そこらへんの無防備さも女運の悪さに拍車をかけているのでは……?

・「どちらかが性転換するのはどうです?」
という発想が出てくるのがすごい。
瞬君のシングルに転向したら?と同じ感じで言ってるあたり忍先輩が天然ぽいと思う所以であります。
こう……常識がない(暴言)から普通は考え至らんところにスパッと切り込める感じというか……。
すみれちゃんとは違う方向性で天然ぽい。

・せっかくの再登場なのにあんな役とか神田君が可哀想過ぎるので、彼はもうちょっと報われていい。

長いので今回はここまでで!
あと一回か二回くらいで最後まで行け……るといいな(目を反らす)
スポンサーサイト

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

D277

Author:D277
全力でオタク道を驀進中。
足抜けの傾向は見られない。
無節操に色々手を伸ばしています。
心のバイブルは燃えよ剣(笑。

↓ブログに上げた版権絵をまとめたサイト。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア