「ここはグリーン・ウッド」那州雪絵

*以下ネタばれ注意
題とは関係ないんだけど先にちょっと叫ばせてほしい。
コナンに沖田さん出してくれてあざーーーっっす!!!!(土下座
平次君の剣道関係でちょろっと言及されたときからずっともっと出してほしい出てほしい言っていたのが報われました。
予想以上にガッツリ出てくれたよ!?なにこれ夢かな!?私に都合よすぎない!?
もう一人すごく強い人がいる発言も見逃せないよ!?
鬼丸君かヤイバ登場フラグと思ってよろしいか。
YAIBA大好きやってん。カグヤ様最愛やってん……キッド回以外でこんなテンション上がったの初めてかもしれない……。
沖田さんの顔が新一と同じ(似ている)設定になってたのは流石に大笑いしました。
先生開き直り過ぎだろwwwww
同じ顔が3人いる、ていうけど3人出てきましたね……。
この後の展開に期待したいと思います。
そして、このタイミングで彼を出したということは映画に期待してもいいということか。
名前!!名前くらいは!!出てもいいと思います!!!!!(必死

そんなわけでグリーンウッドです。
「人に疎まれるのはこわかろう」(だからいつも笑っているんだな)という忍先輩の推測は、その後の心中しようとした件で否定されたのかな?と思っていたのですが、人の頼みを断れない姿や、スケート回で忍先輩に便乗して断ろうとした件や、聖美ちゃんへの対応を見ているとそういう思いがやっぱり根っこにあるんだろうか……などと考えている。
でも、頼まれると嫌と言えないけど、嫌と言われると強気に出るんだよな……(EX:スカちゃん、瞬)
とかなんとか、つらつら考えて、「あれ?「それ(いつも笑顔なの)はお前だろ」と切り返されたということは、人に疎まれるのが怖い(だから笑顔でいる)のは忍先輩の可能性が……?」とかいうよくわからん着地点に至りました。
……お父さんの事は嫌いだけど、嫌われるのは怖くていい子にしていたとか……ないか……ないわ。言葉遊びが過ぎるわこれはない(自己完結)

と、言うわけでようやくラストまで書いたので名状しがたい感想のような物投下します。

・桜林寮大好き!です!!
汚い格好している美人とか大!好!物!です!!(そうか

・也美ちゃんが緑林寮でどうしていたのかの話も見たかった。
可愛い女の子だもんな、寮内は大いに沸いたに違いない。
……緑林寮に来てたのが他の三人ならどうなってただろう……。
唯ちゃんが来てたらあまりの代わり映えのなさに混乱が起きそう。
先輩達、特にシノブ先輩は……怖がられそう……。

・Sの悲劇が男女逆転したら悲惨な図になるのは気のせいか。
聖美ちゃんとかもあれ女の子だから(まだ)可愛げがあるのであって、野郎がストーカーだと笑えない……よね……?

・女性版古沢先輩が見たかった……!
絶対巨乳ちゃんになってるじゃないです……!
気はやさしくて力持ち系の女の子とか私得以外の何物でもないじゃないですか……!
(セーラームーンではまこちゃんが好きでした)(そうか)

・「違う場所であの人達に会えたんだね」
このモノローグ、ずっと「緑林寮」に行っちゃった也美ちゃんが「緑林寮」の先輩達にあえて元の世界に戻るのに協力してもらえただろう事に対しよかったね、と言っているのかと思っていたのですが、パラレルワールド(桜林寮)でも己の同位体が先輩達に会えた事に対して「よかった」って言っているのか。
そう考えると、すごいデレだな。

・自分も女子寮に行きたいと試してみる寮生達がとても可愛い。

・正君の事故に同様する光流先輩を箱入り辞書で殴るシーン、流石忍先輩容赦ねぇな酷ぇ……(ついでに何の疑いもなく角で殴ったと思っていた)ってずっと思っていたんですけど、顔殴ってるからこれって優しさだったんだね!?
顔の傷はすぐ治るもんね!?
分かりにくい優しさだなぁ……、いやでもそれにしたって辞典(ケース付)はひでーな。
治るったって痛いのは痛いんだよ!?
一番ダメージ入りそうなのを手近な品から選んだだろう上で、妙な所に配慮するこのバランスよ……。

・「あの人は異彩を放っている」
スカちゃんの言い方wwww
光流先輩もある意味異彩を放ってると!思います!!
瞬君も異彩放っているし、……緑林寮異彩放っている人だらけで異彩放ってても目立たないのでは……。

・正君
家族の証拠がうちに一緒にいる事しかないって理屈にもにょもにょします。
血のつながりがない人が結婚して家族になるんだから、家族であることに血のつながりってそんなに大事?て思ちゃうんだよなー。
血のつながりがないならそばにいる事が大事、と言われると単身赴任している人は家族じゃないのか、と、こう屁理屈をこねたくなる件。
横から色々言われて不安になって、目に見える絆で安心したい、て言うことなのはわかるのですが、こう……一緒にいないと家族じゃない、て言われるともにょもにょする。
離れてたって家族だし、血がつながってなくても家族だろ!もっと自信持てよ!!と。
本人達にしかわからない気持ちがあるだろうことも、離れている間に光流先輩がふらっとどっかいっちゃいそうで心配とか、知らない間に血のつながっている人が出てきてお兄ちゃんかっさらって行ったらどうしようとかいう不安が付きまとうのはわかるけどなー。
何だかんだいって結局正君はお兄ちゃんと一緒にいたいだけだろうと(以下略)
まあでも、ここの兄弟のあれこれは時間が解決してくれそうだなー、と思う。
最終的にブラコン兄弟であることにかわりはないわけだし。

・自分の事のように大泣きしてくれる正君の存在というのは、先輩にとって救いなのだろうなぁ、と思うと同時に、正君が先に泣いてくれるから、先輩は泣けなくなっちゃったんだろうと想像ついて辛い。
一緒になって大泣きするタイプじゃなくて、泣いてる弟をなぐさめなきゃ、てなるタイプだろうからなぁ(妄想)。
小さいときに思い切り泣いてぶつかれたらよかったのに。
先輩が弟だったら甘えて泣けたのだろうか。

・正君のブラコンについて考えてみる。
ブラコンというか、あんな兄がいてコンプレックスを抱かなかったのだろうか?と思ってしまうのです。
蓮川兄弟のところみたいに年が離れていれば「弘兄すげー!かっけー!」(からの反抗期)と兄をヒーローや憧れの人と見ても何ら不思議はないのですが、学年に差があるとはいえほぼ同じ年の同性の兄弟にライバル心とか嫉妬心とかそのあたりどうなのよ、と。
あのお母さんだから兄弟を比べるなんてことはしないはずなので、渚さんみたいに拗らせることはなかったにしても、出来の良すぎる兄に思う所はあったんじゃなかろうか。
できはいいけど抜けてる所もあるから俺がなんとかしてやらないと!て感じだったのだろうか。
彼らの中学校時代はどんな感じだったのかなー。
……お兄ちゃんが人気者すぎて、他の子とばっかり遊んでて「俺のお兄ちゃんなのに!!」という思いを拗らせた結果の「お家にいてよ!」かもしれない、とちょっと思った……(ぉ。

・「他人は兄弟より劣るかな」
先輩先輩、手ずから 他人(友人)>>家族  という価値観に書き換えた人がすぐそばにおるじゃろ??
いや、真面目に忍先輩にとって家族(血のつながり)より光流先輩(友情)の方が大事なんじゃないかと思うわ。
あんな風に救い上げられたら宗教化してもおかしくないんだからね!
……て、考えると、作中に出てなかっただけで、光流先輩は特殊な女子だけではなく特殊な男子にも相当好かれて(恋愛的な意味ではなく)いたのでは……?
救い上げた人一杯いるだろ!!

・家族問題を見るに光流先輩も、強いだけの人ではないんだよな、と。
罪悪感やら申し訳なさやら色々入り混じって早く独立しないと、て思っているのかな。(で、ここら辺の鬱屈が彼の強かさに繋がっているんだろうな、と)
でも、血がつながっていたって早く独り立ちしたい、両親に恩返しがしたい、と思う子はいるわけで。兄も弟も考えすぎなんだろうなぁ。
何が言いたいかというと、「要は愛だと思います」この一言に尽きるってことだよ。
流石主人公、良い事言うぜ。
ところで、そのセリフがあるコマの猫目になっている光流先輩の隣に書いてある書き文字が掛け網に潰されててみせないのですが、なんて書いてあるのだろうか……。
恥しい奴……?でもこれだと字数が合わない……。

・エッちゃん……フェストゥムのような奴だな……。

・「作者非常手段に出たな」
これ、正月に3人を集める理由を無理やり作った、てことでいいのかな……?
冬ごもり期間終わってから差し挟んでいいシーンだった気もするので、「非常手段」というほどなのだろうか、と気になっている。

・「おまえのそういうところ好きだぞ」
私も瞬君のそういう所大好きです。

・「その人にしてはしごくひかえめなGOサインがおれを揺さぶる」
ここのモノローグがとても好き。
スカちゃんの光流先輩評がとてもよく出ている気がする。
ひかえめなところがとても可愛い。

・すみれちゃんのえげつない発言いつ読んでもえげつない。
天然で傷口を抉ってくる怖い。
彼女が真実を知る日はくるのだろうか……。

・「あいつの役にたってやるつもりなどない」と言っていた割に五十嵐さんの学校で待ったら?と教えたり便箋あげたりする忍先輩にニヤニヤ。十分役にやってやってるじゃないですかー。
自滅しても知ったことじゃないとか言っているけども。

・開き直ったスカちゃんは無敵。
そこに到るまではグルグルしているけど、ブチ切れると本当強いな。
けど運は上がらないあたりが好きだ。
“蓮川を応援する馬の足”の会に入りたいと思ったのは私だけではないはずだ!
一緒に傘放り投げて「おれがついてるよ」って流行語でからかいたい。
スカちゃんは本当に応援したくなる主人公だなぁ(しみじみ)

・最終巻の総扉大好きー!
そうなんだよ、脇の子達がいるから成り立ってるんだよな!!

・女性ものの下着に対する先輩二人の差が可愛い。
光流先輩はあんなにモテるのに変に初心なのはなんなんだ可愛いだろ!!
パンツ持っている忍先輩がシュールで笑う。
瞬君はパンツ持ってるのに違和感なくて笑う。

・朝のワイドショー見てなおかつ内容ガッツリ覚えている忍先輩可愛い。
アイドルの顔は個別認識してないくせにお前。

・藤掛君の髪の毛はいつ伸びたんだろう。
最初は短かったですよね……?

・寮祭の話、上田秋成の菊花のちぎり思い出すし、大体合っていると思っている。

・先輩達が寮祭でほぼ一緒に行動していたっていうのが意外でした。
てっきり、光流先輩は現場で指示、忍先輩は本部で指示、て役割分担しているのだと思っていたんだぜ。
あー、でもすり合わせるためにちょくちょく情報交換してたとかかな……?
……そういや寮長はなにしてたんだ。
光流先輩にこき使われている図しか思い浮かばない。
あと忍先輩が肉体労働している図が思い浮かばない。
大道具作ったりとかするのかあの人……?のこぎりとかトンカチとかを、彼が持っているのって恐怖じゃない?恐怖が二乗するから怖い人に凶器を持たせてはいけない。

・「ホリディ」
冒頭の、先輩達お金がない→スカちゃんが気づいて放送室に駆け込み→放送を聞いて皆防御態勢を取るの流れが好きすぎて何度も見てしまいます。
このテンポ!大好きだなー。
あと、スカちゃん……強くなって……(ホロリ)ていう親(違)心がこう……。

・忍先輩は借金持っているひとから金取り立てたらよかったのでは。
それなら頭下げる事にはならないよね。

・めぐみちゃん
彼女将来大物になりそうですよね。
幼女の動じなさすごくない?あそこで冷静に「ゆーかいだよ」て伝えたり、最後のブイサインとか傑物過ぎない??
唯ちゃんとコンビ組んで欲しい……いいコンビになるぜきっと。

・ずっと忍先輩が持っているのって(恵美子ちゃんのあれでカメラ壊すのに使用していたりしたのもあって)ドライバーと思っていたのですがアイスピックかなにかなんです?先が鋭いよね……車のカギ開けられるってなんだ……。
針金で明けたのかとも思ったけど、次の駒で手に持ってるの持ち手付の何かだしな。
そもそもなんでいつもドライバー的ななにかを持ち歩いてらっしゃるの?
武器なの?武器替わりなの??
そんなの持ってなくても十分強いから必要ないよね!?危険人物が危険物持ってるって怖すぎない!?

・頑張って幸せになろう、と思えるようになった忍先輩に、毎回(脳内で)そうだよ!幸せに!!なるんだよ!!!て言ってしまう。
雨やどりから考えるとすごい進歩だよなぁ。

・最終回のわちゃわちゃぷりがグリーンウッドらしくて好きだなー。
チェリーウッドのエピソード特に好きだ。シノブ先輩の止めがやたら頭に残って「orz
」という状態になるけど好き。
人格交換と記憶喪失見てみたかった……。

・例のモザイク、作者的には単行本化にあたり外す気があったのかもしれない、と柱を読んでいて思いました。
そんな単行本で乳首券発行するみたいなのりでww
でもモザイクないとガチ過ぎて笑えないのでは……?

・靴洗いのアルバイト、スカちゃんには何割入ったのだろうか。
まさか只じゃあるまいな。

ねちっこく感想(というか好きな所挙げただけだな)書いてみましたが、何度読み返しても好きだー!!
少女漫画だし、男キャラ美化して描かれてはいるんだけど、美化され過ぎてないところが好き。
聖美ちゃんの脳内みたいになっているんじゃなくて、皆所帯じみてて生活感あるのがいい。
そういう身近さもあって、こういう寮で生活してみたいなー!と思っちゃうんだろうな。
スポンサーサイト

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

D277

Author:D277
全力でオタク道を驀進中。
足抜けの傾向は見られない。
無節操に色々手を伸ばしています。
心のバイブルは燃えよ剣(笑。

↓ブログに上げた版権絵をまとめたサイト。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア