仁科裕貴「座敷童子の代理人4」

*以下ネタばれ注意
ちょっと先に叫ばせてください。
前にコナンにヤイバのメインキャラが出るかも!?と言ってたら本当に出てきて言語崩壊起こしています。
ちょ、鬼丸君!!鬼丸君が!!!名前だけじゃなくてガチで本人出てきたよ!?
何このヤイバファンに対する怒涛の供給……沖田さんだけで一杯一杯だからぁ!心の準備できてないからぁ!!
でも、知事に呼ばれて試合棄権ていうのはどうなんだ。
剣道の事があって栄誉賞?くれる云々ってなっているだろうに、その剣道の試合を放棄させる知事ってなんだ。試合終わるまでまてよ。家来る前にアポを取れよ。
知事の行動がアレな事に関しては、あの客席でティータイム始めるはた迷惑な娘っ子の仕業何だろうけども……。
で、それで当然のように試合放棄する鬼丸君な。
彼そんな風に権力とか名誉に阿るキャラだったっけ……?
ヤイバか。ヤイバがいないから試合に対するモチベーション低かったんか。
そもそも、操られていたとはいえ散々やらかしている子なので、名誉賞とかそんなのあげていいの?大丈夫??てなる件。
パラレル的なあれで黒歴史はなかったことになっているのかもしれんが。
コナン界では彼らの身体能力どうなっているのかなぁ。
五段突きはあるけど衝撃波はないよ!とか言われたら怒るぞ。
で、そんなヤイバ(バトル漫画)のキャラと実力伯仲しているらしい服部君な。
何それ怖い……。おそらく服部君より強いだろう京極さんとかいるしな……。ここら辺の力関係詳しく知りたい。
しかし、ヤイバを知らない人が読んだらなんだこいつ、て思われないか鬼丸君。
しかも多分、意味ありげに出てきたけど後は名前が出るだけとかそんなだろ?
……そう思われないようにもっと掘り下げようぜ!!
ヤイバは無理でもさやかちゃんとかエメラルドちゃんもだそうぜ!!!
エメラルドちゃんと灰原さんが並んだら絶対可愛い(真顔)
あと、平次君の剣の先生は十兵衛さんまで妄想したので、十兵衛さんは自然に出せると思います!!(十兵衛さんの存在がまず自然じゃねーよ

と、言うわけで以下座敷童感想。
前置きの方が長い気がするけどもなに問題ない(目を反らす)

三角関係になるのか!?ラブコメ展開がくるのか!?
と、思ったけどそんなことは全くなかった第4巻。
相手の事しか見てないバカップルって大好きなので、ゲストキャラにニヤニヤしながら読んでました。
ただこう……、謎解きの盛り上がりに欠けた点が気になります……。
名探偵皆を集めてさてといい、ほどとは言わないので、もうちょっと外連味ある方が読んでて楽しいのになぁ、と。
復活シーンもあっさりしていて全体的に尻つぼみに感じてしまいました。
伏線張ってた「独善」云々も、伏線はって何か起こりますよー、と期待させた割には規模が小さく……もうちょっと派手に展開させてもよかったんやで、と。
最後、ヒロインが主人公に切り込む展開になったので、そういう起伏は次巻を楽しみにしてよう……。

大女優と新人女優。
の、組み合わせがくっそ可愛いくて萌え転がった件。
わああああ大女優が悪い人じゃなくて良かったー!!!!
ツンデレぷりが可愛くてたまらんかったのでこのまま可愛い関係を気付いて欲しいと思っていたので、大女優犯人ぽい展開が来たときはどうしようかと思ったー!!
それならいっそ新人女優が犯人であってくれ、と思ったりもしたけれど、最終的に小悪魔属性加味された大女優が可愛くて可愛くてだな……ひいいいい無自覚に自分の理想に周囲を近づけちゃう仕事馬鹿な大女優超可愛いこれは独身ルート入っても仕方ない。
シリーズ中一番好きなキャラになりました、彼女。

酒呑童子。
弥彦君のヘタレぷりが眩しい。
あからさまに怪しい童子の言動に気が付こうよ!?
勝ち確定してるの読者(神)視点じゃなくてもバレバレだったよ!?
酒呑童子と玉手箱をつなぎ合わせるとか、こういうネタ大好きなのでもっとやっていただきたい。
京極堂までいかれると読むのが大変なので、Missingぐらいの妖怪薀蓄分量を本筋に絡めて欲しい。
あ、Missingは電撃文庫のやつですよ!(宣伝)
民俗学に関する話や考察がたくさん出てきて楽しくて好きです。その話をそういう風にとらえるのか、とか結びつけるのか!とかすごく面白かった。分類的にはホラーなんだけどもホラーが苦手な私でも読める類。いや、恐怖がじわじわ背筋を這い上がってくる類ですげー怖くはあるんですけどね!?

茨木童子。
私の中で茨木童子といえば茨木市観光特任大使か「銀のトゲ」なので女子設定にその発想はなかった、となりました。
いや、銀のトゲの茨木童子は女の子もかくやな感じでしたが……茨木市観光特任大使のイメージが大前提であるせいで、銀のトゲを初めて読んだときも「茨木童子が美人wwすぎるw誰だお前wwww」てなった思い出。美女に化けて云々の話を聞いた時の衝撃といったら……特使のイメージ強すぎるんだ……。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

D277

Author:D277
全力でオタク道を驀進中。
足抜けの傾向は見られない。
無節操に色々手を伸ばしています。
心のバイブルは燃えよ剣(笑。

↓ブログに上げた版権絵をまとめたサイト。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア