大逆転裁判2 成歩堂龍之介の覚悟

*以下ネタばれ注意
間が空きましたが進めております。
3話に関してはなんだ……亜双義さん……!!!の一言に尽きるかもしれません。
いや、他にも諸々あったんだけど!

と、いうわけで以下プレイ中に思ったことをそのままはき出した感想とも言えないメモ。
先の事分からないまま適当に書いているので、舌の根も乾かぬうちに全く違う結論に至ったりしていて酷い(酷い)

第3話「未来科学と亡霊の帰還」
・タイトルみて「亜双義さんが帰ってくるの!?」とテンション上がったけどもそんなわけはない。そんなわけはないんだ……。

・今回は万博の話みたいですね。

・萎れている探偵くそ可愛い。

・「推理されるほうの身にもなってみろ」
酷いブーメランである。

・命を狙われるライバル検事……ヒロインポジに収まるの?
物語のポジション的な意味でみっちゃん枠なの??
(キャラクター的にみっちゃん枠なのはすでに知っている)

・助手ポジがアイリスちゃんに。
……逆裁みたいに、ライバル検事+幼女で調査パートとか来ないだろうか……。

・寝ころびながら本を読むアイリスちゃんかわいいいいいいい!!
え、なにこれ足パタパタとか卑怯過ぎないです???
隣にワガハイ配置したい……。

・成歩堂君はぼーっと突っ立っているのが大好き。

・四時間半は少々じゃないと思います主席判事!!
しかし、相変わらず胡散臭いなこの判事……。

・忙しすぎると人間は開き直る
真理かもしれな……いやどうだろう。

・エライダ・メニンゲンさんとベンジャミン・ドビンボー博士
ベンジャミンがやたらと異質に感じる。そこだけまともだからかな。

・主席判事はとても忙しい人なのに、12個の理由と223の根拠を簡単に説明する時間はあるんだな……。
ってやっぱり遅れ余計に発生してるんじゃないですかやだー!
半日待たされている人達頑張れ……。

・ライバル検事の従者……顔隠していて……腕が立って……正座……ねえ待って!?
待ってこれ亜双義さんじゃない!?
詳しく!詳しく素性を教えてくれださい頼む……!
特にいつから従者になったかそのあたり!!!(必死

・ベンジャミン博士とライバル検事は学友。
ガタッ!!

・従者!ちょっと本当に亜双義さんじゃないです!?
素性を知っているのは主席判事だけとか、成歩堂君相手に喋らないとか、初めて会った気がしないとか!!フラグが!!乱立しているんですけど!!
だがしかし、フラグが立ち過ぎていると、ミスリードに思える件。
そこは素直に実は死んでませんでした、てしてくれていいんだからね!
亜双義さんかと期待した?残念でしたー!て展開は要らないんだからね!?(必死

・しかし、仮面とフードつけているのに、亜双義さんなのでは?と気付く成歩堂君の洞察力すごいな……。
それともそんな解り易い立ち居振る舞いしてるのか亜双義さんは。
確かにやたら姿勢がよさそうではあるが(そこか)

・漱石さんが元気と聞いて嬉しそうなライバル検事可愛い。可愛い。
大事なことなので何度でも(以下略。

・ライバル検事はおっとりした気のいいやつ。
ちょ、過去話詳しく!!今も根っこはおっとりしてるんか!?
今でも十分可愛いキャラなのに(私の中では)ギャップ萌え勘弁してくれ……。
大事件に関わって云々という話がでたので、これが「DL6号事件」ポジなのかな。

・ジーナちゃん再登場。
やっぱり可愛いなー……って見習い刑事!?
弱みを握ったからってなれるものなの!?どういう制度なの!?

・「英国人、そこまで“大ざっぱ”だったかなあ。」
大ざっぱだったよ!!英国人に限らず大ざっぱだよその世界の住人!!

・ちょんまげの検事のちょんまげは残酷な事に復活してないんだ……。

・あ、駄目だ詰んだ。
実験会場調べる場面でフラグが立たない。
調べるも突き付けるも試してみたけど次に進むフラグが立たない……。
カーソルまんべんなく移動してみても調べ残しないんだけどどうしたら……?
と、思ったら上を押せば上を見上げられたでござる。間抜けは見つかったようだな。
左右に矢印なかったから無いかと思っていたよ……何故か上矢印は調べるボタンだと思っていたよ……画面タッチするだけで調べられるんだからそんなわけないよね……。
我ながらこれは酷い。

・爆発したと思ったのは蝋細工の人形だったとかいうトリックなのかな?
雑過ぎるかな。
流石に検死時に蝋人形を死体と間違えるなんてことはないから、実際生身の人が死んでる、てことでいいんだよね?
この世界の警察割とやらかすから不安しかない。

・生物と分かっていてなお容赦ないケリを入れる幼女マジ鬼畜いいぞもっと(以下略。

・ホームズさんそんなにお金に困ってたんです!?
アイリスちゃんの印税かなりすごいと思ってたんですけど!?
あと、自身の発明品の特許だけで食っていけそう。
この時代に特許あるかわからないし、そも、発明にお金そのまま流れてマッチポンプになってそうだけども。

・検討相手がアイリスちゃんなのとても楽しい。
寿沙都さんも楽しいんだけど、アイリスちゃんの無邪気にえげつない発言がこう……いっそ三人でホームズさんに突っ込み入れたらいいんじゃないかな。

・んん?プロフェッサー?
て、ことはモリアーティー教授もでるのか。
教授が死んでいるとしたら、教授の関係者が登場人物の中にいてすべての黒幕とかかな。
死んでないなら、姿を変えた教授が場人物の中に(以下略。

・爆発事故で死んだ設定の被害者の死因が胸を一突きとは。
破片が飛んで云々て主張になるの?と思ったら、死体を瞬間移動の装置に乗せて云々て主張だった。
……爆発したのは装置であって人間ではない、犯人の設定的にはそういうことなんです??、

・あと博士は人間以外でまず実験してみようや。
無機物も行けるんだろ、まずそこからいこう。無理すんな。

・結構な高度落下しているのでもっと色々酷い事になるのでは。
写真見る限り損傷ほとんどないんですが、と思ったらこれ、ケージごと移動する設定なんですね!
ケージごと気球から落下させたってことかー。

・しかしこれ、博士が犯人て筋書にするとして、わざわざこの場面で事件起こす理由が博士にあるのか。
わざと事故を起こして、事故と殺人有耶無耶にするために実験利用したんだ、ていうならあからさまに殺人の痕を残さんやろ……。
本来は爆発四散もしくは落下でもっとぐちゃぐちゃになって判別つかないようにする予定だったんだよ、てなるんかな……。

・死体に近づけたものはいない、て言っていたから、水晶塔に落ちた当初が蝋人形ですね。

・技師の登場はよ!はよ!!あからさまに怪しいからはよ!

・迷いを断ち切るべくヒロイン登場。
寿沙都さん!さすがヒロイン力高いぜ寿沙都さん!
まぁ、他にもヒロイン力高い人達が散見されるわけですが(私の中で)
ともかく久しぶりにそろった二人!いいぜいいぜ!!(落ち着け)

・亜双義さんの遺体が消えていた。
フラグガン済みしてきやがるぜ……!
期待を裏切られたら怖い、という寿沙都さんに全力で共感する。

・犬!犬可愛いよ犬!!!
ワガハイといっしょに360度眺めまわさせてくれ。

・トビー君警察犬だった……可愛い……。
常に抱きかかえられていてくれ(画面に映るから)可愛い……。

・あああああ寿沙都さんが亜双義さんの名前を呼ぶシーンたまらん……!
頼むから二人の過去話ください……!
仲良くなる過程をください……!

・で、片言で反応示した従者さんなわけですが、これは記憶喪失パターン……?
流石にここまでやって別人展開はないと思いたいですが……。

・あ、やっぱり記憶喪失だった。
と、いうことは、船での事件は(亜双義さんも一枚かんでる)仕組まれたものじゃなくて、偶然だったのか。

・首だけ返してもらえなかったプロフェッサー。シュール。
メタ的にも顔を知られたくないってことはやっぱり、すでに出ている人物の中にいるのかな。
でも当時のこと調べたら顔くらい出てきそうだよな……蝋人形の出し物が許されるくらいだから規制されているわけでも顔が知られていないわけでもなさそうですし。
蝋人形の型が残っているはずだからそれ見せてもらってもいいわけだし。
首だけ白衣の方とすり替えたのかとも思いましたが、それだと、ライバル検事の反応がなー。
兄を殺した相手と察して動揺せずにいるきがしない。

・スコップとショベルで脚立と梯子論みたいなことしとるww

・梯子があるのに調べられない……だと……。

・お酒を飲むのを円滑にする従者。
態々剣で切る必要性とは。
確かに早業だけどな!?
そして冷静に観察している寿沙都さんのシュールさよ……。

・証拠を消すために装置を吹き飛ばした技師。
消し飛ばしたことによってトリックが丸見えになってますけどー!?

・「30フィートの高さを落下できる場所は存在しません」
ていわれたから、装置の真下にあるじゃない、と写真突き付けられたらペナルティくらって解せぬ。
見取り図の方かよ!どっちでもいいじゃない!?

・ケージの中には誰かが入っていなければならない、と言われたけども、ケージだけ落下するんじゃあかんのかな?
中に人が入っているかまで気球から見えるか……?
技師さんも頭から落ちたって言っているけど、その距離から落下するものの上下とかわかるもんなん??
まあ、蝋人形が入っていたんですけどね!

・その人形ずっとそこに置いてたんかwww
置いてある中ずっと審議してたんかwwww
どのタイミングで誰が用意したんだよ!!
なんで体側もあるの!?貸してくれたの!?
あと、この体勢の蝋人形ケージに入れるってどうやるんだ……。
可動式じゃないんだから難しいのでは……?
いや、首とか腕とか見る限り間接部分取り外し可能、みたいな感じではあるが。

・我々の評決が一致したようです。
どうせすぐ覆るんだから、最後まで議論したあとにすればいいんじゃないかな(辛辣)
せめてモーションスキップさせてくれ……。
あ、でもサイバンチョが確認とったりせずスムーズに最終弁論に移行するようになってる。
あれだけ覆されたらそりゃそうだよね!!

・あ、技師さんが蝋人形に仮面つけたんじゃなくて、最初からついてたのか。
調べても素性不明でなにも分からん仕様になってたんですね。
やっぱり生きて登場人物の中に混ざってんじゃねーかな教授。

・ローザイクさんの人差し指口元に持っていくモーションたまらん。
ところで。墓守に協力してもらって死者の墓(政府規模で極秘にしておきたい犯罪者)を暴き顔の型を取るってそれ十二分に犯罪なのでは……?

・技師さんは、教授の蝋人形盗んだのに、どうして自分の蝋人形は放置したんだろうな……そこらへんの関係は知られてもよかったってことなのか。

・「ご婦人に対する言葉づかい。気をつけるがよい。」
異議そこなの!?
フェミニストなの!?可愛いね!?

・ライバル検事の友人に対するデレ可愛いよデレ。
デッレデレですね検事!
死神の魔の手に掛かって欲しくなくて全部手配している(けどどうしても自分と信頼できる弁護士でどうにかしたかった)の可愛いし、博士の努力を笑われるの許せないのも可愛い。
二人がのんびり友達やっている過去話ください。

・おい……おいやめろ……。
何か真面目な話をしようとしているらしいのに、教授の蝋人形間に挟むのやめろ……。
それに関わる話するにしてもシリアスな空気が吹き飛ぶからやめろ……。

・三名の留学生。
最後の一人の名前はよ!!はよ!!!

・ああ、教授の正体そうくるのかー。
ある意味直球ではあるんだけども。
そうかーお父さんかー。

・ん?でも、そうすると黒幕がプロフェッサー関係者て展開が消えちゃうから、プロフェッサー事件の犯人がそもそも別にいるか、プロフェッサー事件を影で操っていた黒幕がいるか、かな。
どう考えても主席判事です本当に有難(以下略。

・亜双義さん!よかったミスリードじゃなかった!!
しかも記憶喪失だったから、黒幕フラグもブチ折ったよ!やったぜ!!
記憶も意外に早く取り戻したぜやったぜ!!
でも、検事フラグが立ってますね。
成歩堂君と裁判で対決するフラグしかたってませんね。
検事で「狩魔」だからこの流れはメタ的に読めはしたけども。

・寿沙都さんが亜双義さんの事助けようと法務助士の勉強してたころの話が見たいですカプコン様……。
小さい二人が見たいですカプコン様……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

D277

Author:D277
全力でオタク道を驀進中。
足抜けの傾向は見られない。
無節操に色々手を伸ばしています。
心のバイブルは燃えよ剣(笑。

↓ブログに上げた版権絵をまとめたサイト。

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア